So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

もろもろ手配… [ハオvol.25の活動]

もうすぐ子どもたちは夏休みですね。
我が家も息子の学校給食が今日まで。明日から昼ごはん2人分かぁ…。。。ちょっと憂鬱です。

制作中のハオ掲載作品。だいぶ進みました。
IMG_5432.JPG
結局、床で編んでます^^; 腰に悪いけど、一番編みやすい。

編むのはもっぱら朝です。
朝食後にBSで朝ドラを見て、7時45分から録画しておいた「プリンプリン物語」を見て、8時から総合でまた朝ドラを見て…。テレビ見ながら編んでます^^;

厚紙で原寸の型紙を作って、巻きつけるように編み広げてきましたが、完全に編みくるむと型紙が外れなくなるので、今朝から型紙を外して編んでいます。
きゆな先生からは「抜け感があるとよい」という抽象的なアドバイスをいただいていますので(汗)、きっちり型どおりにせず、最後はトルソーに着せて合わせながら仕上げたいな…。

無事完成しますように。


先日のブログを見た作家さんたちから、途中経過の画像が送られてきて、皆さんの頑張りにこちらも刺激をいただいているところです。


今朝は、印刷会社に見積もりとスケジュール出しの依頼をし、グループ展でお世話になっている赤帽さんにも配送の依頼の連絡をしました。
少しずつ動き始めている夏です。


参加作家の皆さま、お互いに頑張りましょう[晴れ]


=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

受け手のことを考えること [ものづくりの部屋から]

覚え書き。

=========

IMG_5408.JPG
日頃、いろんな方とメールや郵便物のやりとりをしています。

きゆな先生ともよくメールします。

時々、きゆな先生のメールに写真が添付されている。

紫陽花だったり
今朝作ったお弁当だったり
稲村ガ崎の海岸だったり…


最初は「あれ? 先生、なんか間違えちゃったのかなぁ…」と思ったけど(すみません!)、
何度かそういうことが続くうちに、どうやらこれは、メールの文面に挿絵代わりに入れているのだということに気がついた。

白いディスプレイの中に、ちょっと季節の香りを添えて送る。

粋だなぁ…と。


最近、お花を習っている石原先生とは、ラインで連絡を取り合っている(イマドキです^^)。
昨日も石原先生とラインしていたら、トークの最後にお花のアレンジの画像がついてきた。
可憐だったり、縦長のインパクトのあるアレンジだったり、ちょっとメッセージ性のある画像。


あぁ…、これはきゆな先生の「アレ」だ!
点と点がちょっと線につながった。


そういえば、こんなことも…と思い出す。

以前、夢民舎仲間でもあるビーズ作家のSakula embroideryさんからお手紙をいただいた時、封を開けると、お手紙と一緒にバラの花びらのポプリが数枚こぼれ出てきた。
バラの香りがほんのり広がって…。


素敵な人は、メッセージを受け取る人のことを考えている。


手紙、メール、SNS…。
私たちの作る作品だってそうだと思う。
ひとりよがりにならず、受け取る人のことを考えたい。


昨日、手芸教室の保護者の方から、かわいい和菓子をいただいた(どうぞお気遣いなく!)。
「七夕なので、折り紙で作ってみました^^」
包みの中を見ると、小さな折り紙の星がひとつ。
保護者の方とは、送迎のときにご挨拶するくらいなのに、思いついて、星を作ってくださった気持ちがうれしい。
よく見ると、和菓子の包みに描かれた短冊の色と、星の折り紙の色がおそろいになっている。


なんかいいな。
そう思った、七夕の夜。


覚え書きなので、うまくまとまってなくてごめんなさい。
あと、カメラマンTくん、誕生日おめでとう(ここで言うか^^;)!


=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

皆さん、編んでますかぁ〜? [ハオvol.25の活動]

7月です。
蒸し蒸し[霧]

ハオ、参加作家の皆さま! 編んでらっしゃいますか〜?
先月のミーティングで、デザインがペンディングだった作家さんは、そろそろ一度進捗をお知らせくださいね^^

私も編んでます。↓7月3日現在。
IMG_5381.JPG

↓1週間前
IMG_5337.jpg
あんまり進んでないか[あせあせ(飛び散る汗)] 写真には見えてませんが、後ろ身頃がだいぶ増えてます^^;
床で編むのは、あまりにも首と腰に悪いので、テーブル作業に切り替えました^^;

この調子なら7月中に完成できるのでは…? なんて思いつつ、そんなに甘くないんですよね。。。

この季節はいつもいろんなことをグルグル考えているため、ブログ更新もゆっくりでごめんなさい。

参加作家の皆さま、お互いに頑張りましょう!


=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

松村さん、フラワーデザインを習う(「できてしまった」じゃダメなんだ) [ものづくりの部屋から]

鎌倉ミーティングが終わって…。
今週は、欠席の作家さんにきゆな先生から預かったデザインのフィードバックをしたり、皆さんから預かった掲載料の現金を数えて、お一人お一人に領収メールを送ったり…しておりました。

自分の掲載作品も進めてます。自由に編み広げていくフリーフォームで初めてウェアに挑戦しています。
作りたい形にするにはどうすればいいのかな?
IMG_5337.jpg
とりあえず厚紙で型紙作ってみました…。デカイ。。。 床に這いつくばって編んでいるから、肩と腰が悲鳴をあげています(汗) 自分の中で「冒険」中です。



さて木曜日は、月に1度、石原先生のフラワーデザインの教室に行ってきました。
ものづくりの本質をクリアにしたくて、ど素人が全く異分野の教室に飛び込んでいます。

6月の課題は「ボックスデザイン」。基本のレッスンというより、お楽しみワークショップ的な内容です。石原先生の個展で人気だったボックスのアレンジを作ってみたいという単発の生徒さんと一緒に作品づくりを楽しみました。

IMG_5334.JPG
生徒さん…といっても、パッチワークの田中由美子先生や、タッセルの先生など、皆さんご自身の分野でご活躍のプロばかり。田中先生は、vol.19で取材させていただいたコラージュ作家の小川さんのお母さま。そこから石原先生とご縁がつながり、今では石原先生がきゆな先生のところに絵を習いに行っているという人脈スクランブルです^^;

「貴方もプロのデザイナーなのですからね!」
先生に言われるのですが、自分のぺらぺらさに毎度泣きたくなります。

編み物って事前に試し編みをいっぱいして、目数も計算して、本番は「清書」に近いじゃないですか(違う?)。失敗した!と思ったらほどけるし。

お花は…特にこのアレンジはボンドやグルーで貼りながら仕上げていくので、その辺りの感覚がどうにも自分には難しい。。。途中でぐっちゃぐちゃになって、難破船に乗っている人みたいになってしまうんです。
IMG_5326s.jpg
なんだかんだと完成。
先生の手直しがすっごく入ってます(汗)

IMG_5327s.jpg
毎月何らかの作品ができるので、月替わりで玄関に飾ろうと、夏向きのアレンジを目指しました(どこに飾るかを決めて作るよういつも強調されます)。去年プーケットに旅行したときに拾ってきた貝殻をつけて、プリザーブドの葉っぱと造花で爽やかな感じにしました。


許可いただいてないので、ほかの生徒さんの作品は載せられないのですが…、もうね、劣等感すごいです(泣)

いろいろテクニック的な気づきを改めて復習しようと、金曜日に自宅でもう一度作ってみました。
IMG_5344s.jpg
自宅にあったデメルのチョコレートの紙箱に、4月の教室で作った花束をバラして活け直し。
チョコレートの箱とナチュラルなドライフラワーで、秋のギフト風に。。。

写メを石原先生に送ったら…
「まあ、努力と、、意欲は評価!出来ます」とのお返事(沈没ブクブク)。

そもそも…
デメルのパッケージがあのドライに合っているのか?と。
今回のデザインは「箱」が主役。箱を際立たせるためにドライフラワーを入れた。
これがデザインコンセプトだと。

レッスンでは、もともと「箱」に合う花材が予め用意されてますからね。。。

ただ何かに入れるというのではない。
いつ、どこで、だれが、なにをと考えていくことが必要と。

私も「あれ? 箱と合ってないカモ…」と薄々気づいてました(汗) それにもともとはこんな風に活けたいんじゃなかったんです。やってるうちにうまくまとまらなくて、こうなっちゃったんです。。。
5W1Hが大切なんてわかってるんです! わかってるのにうまくできなかったんですっ! 先生っ!(心の叫び)

実物を見て講評するから、「作ったもの」でも「できてしまったもの」でもいいから次回お持ちなさい…と先生。

…やっぱり「できてしまったもの」だってバレてました。。。


うまく言葉でまとまらないけど、コツン、コツンと大切な「何か」に気づくレッスンです。
vol.25の中で、文章にまとめられたらいいな…と思っているところです。あ〜、上手になりたいな。


=============

宣伝です。
松村の監修本「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」が朝日新聞出版より発売になりました。
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

自宅にて子ども手芸教室を主宰し7年。小さな活動がひとつの形になりました。
お子さんの夏休みの自由研究にぜひお役立てください。
教室ブログにて、本の制作裏話をご紹介しています。
・「子どもの手芸レッスンBOOK」本日発売です。→
・「子どもの手芸レッスンBOOK」制作裏話1→
・「子どもの手芸レッスンBOOK」制作裏話2→

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

切磋琢磨! 「鎌倉ミーティング」無事終了 [ハオvol.25の活動]

日曜日はいざ鎌倉

「ハオ」の活動の中で最も重要な1日。稲村ヶ崎の きゆなはれる先生のアトリエ「フィールドノート」にて、参加作家ミーティング(通称「鎌倉ミーティング」)が行なわれました。


IMG_5256s.jpg
今年はどんより曇り空の海。手を合わせて冊子の無事完成とグループ展の成功をお祈り。

IMG_5259s.jpg
きゆな先生のアトリエにはいつもさりげなくお花が飾ってあります。
「いただきものの芍薬なんだけど、水揚げがうまくいかなくて…」と先生。
そんなセリフ、私もどこかで言ってみたい…^^;

そのうちに1人、2人…と作家さんが集合し、

IMG_5315s.jpg
今年は総勢12名の作家さんが集まってくれました。

IMG_5261s.jpg
「鎌倉ミーティング」では、各自が考えてきた「ハオ」掲載作品のデザインを、一人ずつ皆の前でプレゼンテーション。

maru.jpg
デザイン画やスワッチが出てくるたびに、歓声があがります^^

IMG_5278s.jpg
ひとりで一生懸命考えてきたデザインに

IMG_5279s.jpg
きゆな先生から直接アドバイスがもらえるのも、このミーティングの魅力でもあります。


最近どんどん皆さんのプレゼンレベルが上がってきたような気が…
IMG_5287s.jpg

and knitさんのスワッチ(でかい!)に皆さんため息。
andknits.jpg

生地でパターンを考えてこられた方
IMG_5313s.jpg

なんとミニチュアを作ってこられた方もいらっしゃいました! すごい〜。
IMG_5300s.jpg

今年のテーマは「冒険」。
作品のテーマとしてだけでなく、自分のものづくりへの「冒険」と称し、普段はやらない手法や素材に挑戦しようとされている方が何人もいらしたのがうれしい。
大物のウェアに挑戦される方がほとんどで、帰宅してから慌てて、もう1人モデルさんを追加手配しました。嬉しい悲鳴です^^


今年はミーティング終了後、懇親会を開催。

フィールドノートの竹内シェフのお料理の数々…
IMG_5316s.jpg
皆さん、かぶりつきで料理が見えないよ〜(笑)

IMG_5320s.jpg
ビュッフェスタイルで鎌倉野菜をふんだんに使ったヘルシーなランチ。

piza.jpg
「フィールドノート」というネーミングのピザ。
シラスや鰹節が効いています。

美味しい微炭酸ワインに、手絞りのトマトジュースもあって、しあわせ〜。

お料理がなくなってもおしゃべりは尽きず…
IMG_5322s.jpg

こうやってお互いをゆっくり知れるのは、なんだか楽しいひととき。
IMG_5323s.jpg


私はといえば、途中で私も酔いがまわってしまい、初参加の作家さんたちにきちんと伝えるべきことを伝えられたかどうか…(汗) また個別にメールさせていただきますので、心配なことがありましたら、ご相談くださいね。


これから8月の締め切りに向けて、各自制作タイムです。
作品が完成する頃には、きっとものづくりのステップが1段上がっているはず!
暑くて熱い夏。お互いに頑張りましょう!

昨日は長時間おつかれさまでした!

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

モッカ カンガエチュウ

久々のブログ更新です。
IMG_5179.JPG
思いがけず梅の実のおすそ分けをいただき、初めて梅酒をつくりました。
ボヤボヤしてたら、黄色くなってきちゃって…、ちゃんとできるか心配。
半年後に飲めるそうだから、今年のハオのグループ展が終わったら飲もうっと^^ 
楽しみができました。


さて、「ハオ」vol.25の参加作家募集を1日に締め切り、今年はなんと4人の新しい作家さんに参加していただけることになりました。
今週末18日は稲村ヶ崎で参加作家ミーティング、それに引き続き、作家懇親会も開催する予定です。

「大人数になりそう…」
きゆな先生に相談したら、
「ビュッフェ形式にしよう! 美味しいブラッドオレンジジュースがあるから出そうかな」

宴会の相談(笑)
週末は楽しい時間が過ごせそうです^^


しかし、そのためにはハオに掲載する作品のデザインを持っていかなくてはいけませーん。
IMG_5177.JPG
もう、何玉スワッチ編んだかわからん。。。
今年は自分の実力より、少しハードルを上げたものに挑戦したくて…。。。苦しい。
いかに去年まで、自分の持ち駒だけで作ってきたかを反省。
自分の可能性を探る「冒険」。
18日まで頑張ります。

参加作家の皆さま、土曜日は11時スタートです(改めてアナウンスしますね)!
今年は人数多いので遅刻厳禁ですよ^^
お会いできるのを楽しみにしています!

=============

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

松村さん、フラワーデザインを習う(3つの花束) [ものづくりの部屋から]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
★締め切りは6月1日!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

==========================

木曜日は月に一度のフラワーデザインレッスンの日。
作品づくりの考え方をよりクリアにしたくて、全く異分野のレッスンに飛び込んでいます。

2回目のレッスンは「3つの花束を作る」。

白樺の木でできた「チューテ」と呼ばれる大小2つの円すい形の器にドライフラワーを活け、3つめの小さな花束とつなげて吊るす…というもの。

さらにどちらが前、とかじゃなくて、どの方向から見ても成立するように、とのこと。

…む、ムズイ。

IMG_5055.JPG
2時間かけて作ったのがこちら。

IMG_5056.JPG
アップがこちら。
テクニックが無さすぎて、全く思ったものになりませんでした(汗)

mihon.jpg
先生の見本。

私の作りたかったふんわりしたイメージが、そもそもラフな白樺の器と合っていないとか、
ピンクのドライフラワーを主役にしたかったなら、それより濃い色の花材は使うべきではなかったとか、
テクニック的なところは多々ご指導をいただきましたが…、


やはり繰り返し先生が言われるのは
「何となく作り始めるのではなく、必ずイメージを膨らませ、自分の中で明確にすること」
それがあった上でのテクニックだということ。

見る人は、作品を通して、デザイナーの「心」を見て感動する。

常に自分の「ココロ」を感じ、意識し、作品につなげていくことが、デザイン力のアップにつながる。


いただいたキーワードを書き留めて、反芻中です^^
今年のハオの記事や作品に活かせるといいな。


=============
「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_3749s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

IMG_4303s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.25参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月14日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

クロバー株式会社出版社説明会へ [ハオvol.25の活動]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
★締め切りは6月1日!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

==========================

昨日はクロバー株式会社さんの出版社説明会に出席してきました。

クロバーさんが広告や材料提供などをされている出版社やマスコミの方が一堂に会し、
今季の新製品の体験や商品説明、社長からのお話、販促の方針などを伺うことができる、
一般の方はなかなか入ることができない貴重な機会です。
(vol.17では出版社説明会の取材記事を掲載させていただきました。バックナンバーはこちらから→

大手の手芸出版社のトップの方もたくさんいらっしゃる中、毎年、広告をいただいている関係で「ハオ編集部」としてご招待をいただいています。本当に恐縮。

新製品を試させていただき、サンプルもいろいろいただきました。
IMG_5045.JPG
25mmのジャンボ棒針と話題の超極太毛糸「モフモ」。本当にスピーディに編めるからびっくり。

社長のお話はとても考えさせられるものがありました。

「ハオ」は少ない部数ではありますが、コアな手芸ファンの手元に1,000部確実に届けることのできる媒体です。協賛いただくからには、ただ広告を受け身でいただくだけでなく、「ハオ」だからできることを、こちらからもご提案できるように考えていかないと!と思わされました。


クロバー様、貴重な機会をありがとうございました。
普段なかなかお会いできない大阪本社の方々から直接お話を伺えたり、いつも「毛糸だま」にグループ展の告知を載せてくださる日本ヴォーグ社のご担当の方とも初めて直接お会いでき、ご挨拶できたのもうれしかったです。


=============
「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_3749s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

IMG_4303s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.25参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月14日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

感謝! 今年も無事に… [ハオvol.25の活動]

今年も、今秋発行のvol.25に、クロバー株式会社様とメルヘンアート様より広告をいただけることになりました!

お返事をいただけるまでは、毎年ドキドキ…。

作家たちを応援してくださる企業さまの存在に感謝!です。
ありがとうございます!

=============
「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_3749s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

IMG_4303s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.25参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月14日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

オリジナル作品の作り方セミナー無事終了(その2) [ハオvol.25の活動]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

==========================
昨日開催いたしました「オリジナル作品の作り方セミナー」。

午後の部は、松村が講師をつとめさせていただき、「ハオ」vol.25の募集テーマ「冒険」を題材にアイデアノート作りのワークショップを行いました。

アイデアノート作りの前に、事前に参加者の皆さんに宿題にしていた「自分の好きなもの」の切り抜き30枚を出してもらって、自分がどんなテイストのものが好きなのかを確認していただきました。
IMG_4857.JPG
写真を撮る時間がなく…、これは私の切り抜きいろいろの写真です^^

北欧っぽいものが好き。生成りのレースが好き。カラフルなものも好き。
自分の中にもいろんな「好き」があります。

切り抜きを「好き」の種類ごとに各自で分類してもらって、実際作品を作る際の考え方を少しお話しさせていただきました。
本当はこの切り抜きだけで、1時間くらいワークショップできそうなのですが、ほんとに15分くらいの駆け足でごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん優秀で、既にスクラップブックに整理して持ってきてくださった方もいらっしゃいましたが、分類した切り抜きを、ぜひご自宅でスクラップ帳に貼って整理してみてくださいね。パラパラ眺めるだけでも、作品の方向性を考える際の参考になると思います^^


…というお話からスタートした「アイデアノート作り」。
まずは「冒険」のイメージから思い浮かぶキーワードをコラージュで表現するところから始めました。
IMG_4948s.jpg

頭に思い浮かんだ「冒険」はどんな色? 「どんな感じ」?
IMG_4945s.jpg

初めての方には、少し難しかったでしょうか?
コラージュに正解はありませんので、イメージに近い色や質感の切り抜きをするだけでもいいので、こちらもお家でぜひいろんなテーマで試していただきたいです。

さらにその後は、イメージに合った編み地作り。

かぎ針あり。
IMG_4949s.jpg

棒針あり。
IMG_4950s.jpg

アフガンあり。
IMG_4955s.jpg

思い思いに手を動かしていただきました。

最後は、作ったコラージュと編み地を見せながら、一人一人発表。
IMG_4958s.jpg

初めての皆さん、緊張されていましたが、どなたもご自身にしか作れない編み地や素材選びをされていましたよ^^
IMG_4966s.jpg

こうして作った「アイデアの種」。
実際に作品に仕上げることで、オリジナル作品を作る腕はどんどんブラッシュアップされていきます。ぜひ作品づくりに挑戦して、次号の『ハオ』で発表してみませんか?…と最後はお約束の勧誘(←こればっかり;笑)


ひとつのテーマ「冒険」から、一人一人全く異なる解釈が出てくるのがおもしろい。
一人一人全く異なる編み地ができるのがおもしろい。

「好きなもの」の切り抜きがよく似ていたお二人が、同じ色の編み地を編んでいたのもおもしろい。でも色は同じでも素材が違っていてまたおもしろかったですね^^

「みんなちがってみんないい」のモノづくりの楽しみ。
参加してくださった皆さんと、引き続きご一緒できるとうれしいな。

昨日は長時間お疲れ様でした!


もちろん、セミナーに参加されていない方の『ハオ』のご応募も絶賛受付中ですので、参加をお考えの方はぜひお問い合わせください。たくさんの方のご応募をお待ちしております!


=============
「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_3749s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

IMG_4303s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.25参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月14日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
前の10件 | -