So-net無料ブログ作成
検索選択

感性で編む あみもの実験室 2回目 [感性で編む あみもの実験室]

週末の日曜日は、きゆな先生の稲村ケ崎のアトリエで「あみもの実験室」2回目のクラスを開催しました。

補講風景1.JPG
きゆな先生のレクチャー。皆さん真剣。

音からイメージ1.JPG
音からイメージ7.JPG
レクチャーでは「音をイメージしてみよう」がテーマ。音楽を聴いて、思い思いにスケッチブックに色を塗っていきます。
ブログをご覧の皆さま。今、聞こえているその音楽、外から聞こえてくる車の音、木々のざわめきは、色で表すと何色だと思いますか? みなさんもぜひ色鉛筆でトライしてみてくださいね。

講師を前川陽子さんにバトンタッチして、あみもの実験へ。
2回目のテーマは「玉編み」。

今回の裏テーマは「何を作るか決めないで編む」。
前回のクラスでは「ティッシュケースを作ろう」を目標に、編んでいただいたのですが、今回はとにかく自由に編んでいただいて、できたものを見ながら、どんなアイテムが作れるかを皆さんでワイワイ話し合っていただきました。
玉編み3(中林).JPG
玉編み2(半田).JPG
玉編み6(平井).JPG
どんな作品に仕上がるのかしら? 次回までの宿題。楽しみです。

実は、私はこの日はアトリエに伺えず…。残念。
講師の前川さんのブログに、クラスの様子が詳しく紹介されていますので、ぜひご覧くださいね。
http://tiida-moondays.blog.so-net.ne.jp/archive/20110525

次回は、6月12日。私が講師を担当します。
テーマは、私の得意分野(?)の「裂き編み」でスリッパを作ります。どんなはぎれも捨てられなくなりますので、生徒さんはご覚悟を(笑)

途中からの受講希望もお受けしておりますので、下記をご覧の上、お問い合わせくださいね。


<お知らせ1>
vol.18-s.jpg
参加作家募集中!
ハオでは、10月発行予定のvol.19にて作品を発表してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください↓。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30

<お知らせ2>
引き続き 受講生募集中!
「感性で編む あみもの実験室」
5月~7月 第2,4日曜日 12時~14時
編み図にとらわれない自由な編物を通して、オリジナルニットづくりを楽しみませんか?
1日だけの受講も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20110323
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ichiwa

こんにちは!
参加させていただきました(´∀`人)
とても楽しかったです。

次回の裂き編みも、
期待しています!!!!
よろしくお願いします。
by ichiwa (2011-05-25 16:35) 

hao

>ichiwaさま
コメントありがとうございます。
ブログでもご紹介くださり、ありがとうございます。
次回お会いできるのを楽しみにしております。
by hao (2011-05-25 17:42) 

着樂

こんにちわ。
講習、たのしく受けさせていただきました。
お天気も良く、のどかな気分でよかったです。
忘れないうちに少し、イメージを膨らませましたが
いつもどおり、なかなか膨らみません~
ハオの宣伝もお役に立てないとは思いますが、少しさせていただきました。
次にお会いできるのを楽しみにしています。
by 着樂 (2011-05-26 09:43) 

hao

>着樂さま
ブログでもご紹介いただき、ありがとうございます。
五感はすべてがつながっている。緑ゆたかで海の香りのする稲村ケ崎で教室を開催することにしたのも、そんな「のどかな気分」を味わっていただきたかった、というのもあるのです。
技術のある方にお教えするのは、こちらもドキドキですが、お会いできるのを楽しみにしておりますね。
by hao (2011-05-29 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0