So-net無料ブログ作成
検索選択

育児&もの作り。日々彩り [イベントレポート]

『ハオ vol.24』の入稿原稿を印刷所に送って、つかの間のオフ。
というわけで…
IMG_2366.JPG
外苑前! めっちゃどんよりしたお天気ですが、珍しく降られずにすみました。

お目当ては、きめこみイラストレーター 坪島美里さんの個展。
20160916_1010684.jpg
坪島美里 個展 「日々彩り」
2016年09月27日(火)~ 2016年10月02日(日)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
■会場 gallery DAZZLE

『ハオ』vol.19で取材させていただいた坪島さん。DAZZLEでの個展は2回目になります。取材させていただいたのは、まさにDAZZLEでの最初の個展のとき。ギャラリーへの道すがら、お話を伺ったカフェもそのままの佇まいで営業しており、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

昨年ご出産されてしばらくお会いしていなかったので、久々の再会をとても楽しみにしていたのですが、途中で坪島さんからメールが。お子さんが熱を出されて、今日は在廊できなくなってしまったとのこと。
わー、残念! でもこればっかりは仕方がないです〜。
私も息子が1歳の時、親子で手芸雑誌に取材していただいたのですが、息子がなぜか取材の日のたびに熱を出して…、なんと3回も日延べしてもらったことが(汗) 「育児あるある」…ですよね。

お会いできなかったのは残念ですが、ゆっくりと作品を堪能させていただきました。
今回は雑誌の表紙など、お仕事で作られた作品の展示もあり、「ほー、原画はこうなっているのか…」と興味深く拝見したりもいたしました。

IMG_2365.JPG
ポストカードを買いだめ。一番上の作品が、個人的に一番お気に入りです。

坪島さん、素敵な展示をありがとうございました!
お子さん、どうぞお大事に!
また、お会いできる日を楽しみにしております!



帰り際に、携帯チェックすると、今度はハオの作家さんからメール。
実は今回の「ハオ vol.24」で、作品の制作途中に妊娠がわかって絶対安静になってしまい、冊子に参加できなかった作家さんがいらしたのです。
体調が戻るなら、グループ展だけにでも出品したら?とお話ししていたところ、ぜひ参加したいというお返事が!

嬉しい!

もちろん体調最優先ですが、一生懸命デザインや編み地を考えてくださっていたので、グループ展で合流できること、参加したいと思っていただけたことが、とても嬉しかったです。

小さいお子さんと一緒のもの作りは、気力も体力もうんと必要だけど、子どもと一緒に低い目線で景色を眺めること、赤ちゃんのいい匂い、ゆっくり流れる時間の中で感じる季節の移ろいなどなど…、もの作りにすごくプラスのエネルギーを与えてくれるものだと思います。まさに「日々彩り」ですね!

私はそんな時間はとっくに過ぎてしまって、反抗期の息子の中間テストの点数にキーキー言っている毎日だけど、忘れていた素敵な感覚を思い出させてもらえた1日でした。

…というわけで、
「大好きだよ[黒ハート]
帰って息子に言ってみたら
「は? うっざ」
と言われてしまいました。わはははは(泣き笑い)


========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0