So-net無料ブログ作成

ハオグループ展開催中です! [ハオグループ展]

12月1日からスタートしたハオグループ展、絶賛開催中です。
IMG_4303s.jpg

入ってすぐのウィンドウには、表紙を飾った まりあむ ばっとさんのブルーのショールがお出迎え。
IMG_4300.JPG
今年は作品と一緒に、誌面に掲載した写真パネルも展示しました。着用イメージがより伝わってよい感じです^^

IMG_4352s.jpg
トルソーの奥のパーテーションには、9月に成美堂出版より発行になった「家族みんなのあったかニット」の紹介。掲載作品の一部を展示し、書籍も販売しています。作品の説明をするのは、参加作家の まるちゃん。

IMG_4305s.jpg
成美堂印刷さまより、素敵なお花をいただきました。ありがとうございます!

IMG_4358s.jpg
トルソーから外して自分の作品の説明をするshizukaさん。作品の実物を見てもらえるって、作り手にとって一番うれしいことですよね。

今年も「洋装産業新聞」さんが取材に来てくださって…、また記事にしていただけそうです。

IMG_4296.JPG
物販コーナーは、初参加「ゆとまゆ」こと吉田裕美子さんの小物が大人気。

IMG_4317s.jpg
私の夢民舎時代のご学友のお姉さまたち(20代前半の頃、きゆな先生の教室で一緒だったのです^^)も、めざとく ゆとまゆさんコーナーをチェック^^

会場を三鷹から吉祥寺に移し、客層の変化も感じています。
andknit.jpg
掲載作品はほとんどが非売品なのですが、数少ない販売作品のひとつand knitさんのウェアに目をとめた通りすがりのお客さまが一目惚れ。翌日改めて試着に来てくださり、お買い上げくださいました。
ここでは「ハンドメイド雑貨」ではなく「作家の一点もの」に対する受容度が高いな…と、肌で感じています。もっとそういった販売品を揃えるべきだったかも。。。来年への反省です。

売り上げも健闘しており、今日無事一昨年の売り上げを超えました。最終日までどこまで伸ばせるかな?

「とにかく安全に無事会期を終了したい」
そう思っていた一昨年、去年と比べ、
「こうなりたい」「ああなりたい」という希望や野心を持って挑んだ今年は、うれしいこと半分、反省半分、いろんな気持ちがぐるぐる^^;
参加作家さんたちと話していても、「もっと展示のことを考えてこうすべきだった」「来年はもっとこうしたい」と話してくださる方が多く、これまでより いい意味で欲が出てきたのを感じています。

うーん、毎年、勉強だなぁ〜!

会期はあと2日。明日は雨かしら。。。
たくさんの気づきと新しい出会いに期待しつつ、明日も吉祥寺ギャラリー永谷(ギャラリー1の方)でお待ちしております!


=======================
開催中!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0