So-net無料ブログ作成
検索選択

ハオグループ展、無事終了! [ハオグループ展]

12月1日より6日まで開催いたしましたハオグループ展。昨日無事終了いたしました。

最終日は参加作家の飯澤さんもはるばる岩手からお当番に。
IMG_4376s.jpg
お友だちをたくさん連れてきてくださいました。FBで知り合った同士で初対面なのだとか。めっちゃ盛り上がってました^^

IMG_4378s.jpg
お当番をする佐野さん。鍵の開け閉めを自分たちでやらなくてはいけなかった今年は、フルタイムでない主婦チームに助けられました。感謝です。

最終日は、「オリジナル作品の作り方セミナー」に参加してくださった作家さん、書籍のお仕事でお世話になった編集者さん、昨年に引き続き楽しみに来てくださったリピーターのお客さまなどなど、1日にぎやかな会場となりました。

IMG_4382s.jpg
搬出に集まった作家さんたちと記念撮影。皆さん、お疲れさまでした!

IMG_4383s.jpg
搬出はあっという間。

IMG_4385s.jpg
搬出に来れなかった作家さんの分も分担してテキパキ片付け。大人です。

リーズナブルだけど手狭だった三鷹のギャラリーを卒業し、思い切って広々とした吉祥寺のギャラリーで展示を挑戦した今年。
各作家の作品の展示と物販スペースを分け、ゆったりとした会場作りを心がけた展示は、リピーターのお客さまから、「去年より見やすい」「良くなった」という声をたくさんいただきました。

ハオのグループ展は、ギャラリー代を物販の売り上げマージンで賄うシステム。
雨の搬入だった初日は、お客さまがホントに数人で、物販売り上げが1,200円(汗)
「ど、ど、どうしよう〜」と一時は青くなっておりましたが、その後、少しずつ盛り返し、6日間の売り上げ合計は、なんと過去最高! 今年も無事黒字会計でイベントを終えることができました。よかった〜。これで大手を振って来年もグループ展を開催することができます。

IMG_4311s.jpg
今年は、物販でも挑戦をしておりました。
リビーターのお客さまが多いことを受け、物販作品は制作2年以内、または、ハオグループ展未発表のものに限るという条件を参加作家さんたちにはご提示させていただきました。お勤めや子育て中の方が多いので、忙しい中、新規の作品を準備するのはとても大変だったと思いますが、それも売り上げにつながったのではないかと思います。

一番の驚きは、客層の違い。
昨年まではカフェ内のギャラリーということもあり、お客さまも年齢層若めの「ママ友ランチ」な方が多かったのですが、今年はやや年齢層高めながらも、アバンギャルドな着こなしのご婦人が中心。売れるものが全く異なりました。ここは来年に向けて、作家さんたちと考えていきたい課題です。

もの作りをするたくさんの方ともお話しができ、オリジナル作品を作って、発表することの大切さをお伝えすることができました。…お一人でも来年につながってくれるとよいですが。。。



新しいことをするときは、エネルギーが必要で、うまくいかなくて、凹むこともしばしばです。


でも…やっぱり、

「やること」「やる方を選ぶこと」「手を動かすこと」

これ以外に、前に進む方法はないと思う。
もの作りでもなんでも。


「やる人」と「やらない人」。


私は、「ハオ」は、「やる人」であり続けます。


ご来場の皆さま、参加作家の皆さま、ギャラリースタッフ、赤帽さんなど影で支えてくださった皆さま、ブログやSNSで宣伝してくださった皆さま。
力を貸してくださった全ての方に心から感謝いたします。ありがとうございました。


========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: