So-net無料ブログ作成
検索選択

殿内みつ子展_Outside the Standard [イベントレポート]

ありとあらゆるプライベートを、グループ展の後に先延ばししていたため、お仕事の打ち合わせ、連日の自宅教室、さらには息子の三者面談…と、なかなか休まらない日々を過ごしております(汗)
今日やっと、リビングに置きっ放しだったトルソーやボードを片付け、なんとか日常が戻ってきた感じ。

今日は、ずっと楽しみにしていた殿内みつ子さんの個展を見に、目白に行ってきました。
b0029036_1611247.jpg
殿内みつ子展_Outside the Standard
開催日:2016年12月6日(火)~2016年12月11日(日)
時間:13:00~18:00
場所:上り屋敷ギャラリー
   豊島区西池袋2-32-6

vol.19でインタビューさせていただいた殿内さん、私がフリーフォームの作品を作るうえで、おおいに刺激を受けた作家さんでもあります。
ずっとハオも応援してくださっていて、毎年、振込用紙に感想を添えて、ワンコインを振り込んでくださっています(感謝!)。

「上り屋敷ギャラリー」ってどこだろ? 池袋ね…。ちょっと分かりにくいな…。
パソコンで住所と地図をジーッと見ていると…「ん?」

ここ「ポポタム」のめっちゃ近くじゃん!
なんといつもお世話になっているブックギャラリー ポポタムさんから5分と離れていない場所でびっくり!

IMG_2434.JPG
思わず、先に「ポポタム」さんへ^^;

ノーアポで伺ったのですが、オーナーの大林さんにもお会いできました。
もちろん「上り屋敷ギャラリー」のオーナーさんとも顔見知りで、殿内さんの展示も気になっていたそうで、しばし情報交換。
omotesanple-751x1024.jpg
開催中の「ポポコミ『?と女』展in東京」を堪能。

IMG_2435.JPG
そして、ぬかりなく「ハオ」を設置[手(チョキ)]
あ〜、来てよかった〜(笑)

ササッと移動して「上り屋敷ギャラリー」へ。
IMG_2437.JPG
住宅街の中の静かな一軒家のギャラリー。
重度の道音痴の私。これはポポタムの近くじゃないと、たどり着けなかったカモ(汗)

「ハオ」で取材させていただいた時に拝見した「Pseudo Creatures 擬・似・生・物」展は、オブジェ的な作品が多かったのですが、
atelier30561_1.jpg

今回はリストウォーマー、ベストなど、身につけるものが中心。
IMG_2438.JPG
私もフリーフォームでウェアに挑戦してみたいと思っていたところだったので、興味深く拝見しました。

下世話な話ですが、フリーフォームの一点ものの作品たちは、お値段もなかなかだったのですが、既に多くの作品が売約済みなことにため息。会場には殿内さんもいらっしゃったので、冗談めかして「殿内さんのリストウォーマー、指ないのに、私の5本指手袋と値段同じなんですけど〜(笑)」と小声で言うと、「指作っちゃダメよ〜(笑)」と笑いながらも、「価格って難しいわよね〜。編んでるときは『これ、100万円!』って思って作ってるんだけどね〜」と、殿内さんらしいリアクション^^
先にお値段のことを書いてしまいましたが、なんといっても殿内さんの作品は独自性がすごいです。圧倒的な「これしかない」「ここにしかない」感。価格云々よりも、まずはそこですよ! 私もこの域に達したい。。。

そして、殿内さんが「上り屋敷ギャラリー」のオーナーさんにお引き合わせくださったのですが…、ガーン! 肝心の「ハオ」を全部「ポポタム」に置いてきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] アホだ〜、私!

「どんな本か見たいわ〜」とオーナーさんに言われ
「5分お待ちを!」と猛ダッシュでポポタムへ。
IMG_2435.JPG
軒先の「ハオ」を一冊ひったくって、急いで「上り屋敷ギャラリー」へ[ダッシュ(走り出すさま)]

冊子を見ていただき、「中の作品もなかなかいいですね^^」「ウチでも置いてもいいですよ」と言っていただけました。

「上り屋敷ギャラリー」さんは、今年は殿内さんの展示が最後で、年明けから3月まではギャラリーを閉められるそうで(小さな展示で不定期で開けることもあり)、今号はタイミングが合わないのですが、次号ができたらご連絡します!とお約束してまいりました。

なんだか展示を見に行ったのか、「ハオ」の営業をしに行ったのか、よくわからなくなってしまいましたが、二つのギャラリーで素敵なオーナーさんと作家さん、作品たちに触れ、たくさんのインプットがあった1日でした。

殿内さんの展示は明日まで開催。
「ポポタム」と「上り屋敷ギャラリー」。方向性も客層も異なりますが、どちらも素敵なギャラリーです。ぜひ2つ合わせてお楽しみください。

殿内さん、素敵な出会いと作品をありがとうございました!


========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0