So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の遠足 [ものづくりの部屋から]

「今回のハオは、ちょっと無難な感じ?」

昨年のvol.24を発行してから今日までに、尊敬する作家の先輩2人(←このお二人は全くつながりのない方)から、全く同じような内容のお手紙を2通いただいた私です。

2人に同じことを言われるってことは、ホントにそうなんだな。。。
心の中に小骨が引っかかっているような気持ちを抱えつつ、日々の忙しさの渦に巻かれておりました。


プライベートでは、仕事はいたって順調。
IMG_2597.JPG
なんと夏に著書が出ます。なんとそれも子ども手芸の本! ブラボー!
気づけば自宅で子どもたちに手芸を教え始めて5年が過ぎていました。コツコツ続けていた活動を目にとめていただき、今回ひとつの形にまとまることになりました。まだ夢の中にいるような気分です。
とはいえ、これまでは「ハオ」の作家さんたちと一緒に、ディレクション&監修という立場で本づくりをしてきたわけですが、今回は私一人。グループ展が終わってからは、ずーっと引きこもり状態でおりました(汗)


「今回のハオはちょっと無難な感じ?」
心に小骨が引っかかったままの引きこもり。…不健康(汗)
小骨があるので、ブログもあまり書けず…と今さらながら白状しておきます。。。


「久しぶりに師匠のところに行きたいな」
先日の かわたさんがつさんの個展で、かわたさんからそう言われて
「行こうよ!」
とにかく、新しい空気に触れたくて即答の私でした。

IMG_4745.JPG
久々の稲村ヶ崎の海です。眩しい。
ずっと近くばかり見ていたので、あまりの光量にクラクラ。

IMG_4748.JPG
海岸でひとやすみする観光客のお昼ごはんを、鳶が狙ってました。


きゆな先生のアトリエに着いて、近況報告しながら竹内シェフのランチ。
お手製のほうれん草のパスタクリームは豆乳だそうでもたれません。(あっという間に食べて写真なし)
デザートにコーヒーと晒し小豆の炊いたのをいただいて。あぁ、ほぐれる。。。
IMG_4751.JPG
こちらもあっという間に食べて、空の器のみですみません(汗)


心の小骨問題は、きゆな先生に泣きを入れ、いろいろありがたい言葉を頂戴し、自分なりに落としどころが見つかった…と思う。5月(14日を予定してます!)には、恒例の「オリジナル作品の作り方セミナー」を開催する予定なので、その内容にも今回の小骨問題をフィードバックしていきたいと思っています。

IMG_4752.JPG
実は、鎌倉方面に出かけても、いつもミーティングが終わるととんぼ返りで、鎌倉の街をほとんど見たことがない私。帰りは、かわたさんと和田塚で降りて、鎌倉駅までぶらぶらと散歩しながら帰りました(お目当ての「木々」さんは、イベント出店中でお休み…。とりあえず「木々」さんの写真を撮るかわたさんの図^^)。そしてセレクトショップで作家もののバッグを大人買い(汗) 「かわたさんも買いなよ!」とプッシュして、かわたさんもアクセサリーをご購入。

大人の遠足。

なんか…楽しかった(笑) 


明日は「ハオ」vol.25の誌上ギャラリーのテーマを発表の予定。
また、新しい出会いと気づきを楽しみに。

エネルギーをチャージして、これから始動いたします。

========================

ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0