So-net無料ブログ作成

オリジナル作品の作り方セミナー無事終了(その1) [ハオvol.25の活動]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

==========================
昨日までの雨もあがった日曜日。
今日は稲村ガ崎の きゆな先生のアトリエで、恒例「オリジナル作品の作り方セミナー」を開催しました。

今年の参加者は、ハオに参加経験のある作家さんから、初めましての方まで、7名の方が集まってくださいました。
IMG_4883s.jpg

午前&午後、お昼をはさんでガッツリ4時間のセミナー。
午前の部は、きゆなはれる先生のレクチャー&ワークショップです。

まずは音楽を聴いて、イメージを色で表すウォーミングアップ。
IMG_4884s.jpg

初参加チームも、何曲か聴くうちに、どんどん柔軟になっていくのがわかりました^^
IMG_4885s.jpg

ウォーミングアップの後は、セミナー初のワークに挑戦しました。

生徒さんはどなたも作家活動をされていたり、ニッター、ニット講師など編み物でお仕事をされている方が中心。そんなある程度経験を積んだ人が気をつけなければいけないのが、自分で自分を型にはめてしまったり、作品を手がたくまとめるようになること…なのではないでしょうか。

「自分はこういうタイプだから」という固定観念を崩し、新しい視点や発想を取り入れるために、きゆな先生に考えていただいたワークがこちら。

何もないところから作るリース!

まずは材料探しからスタートです。
アトリエの庭で、いろんな形の葉っぱを吟味。
IMG_4887s.jpg

線路際の雑草にも注目。
IMG_4889s.jpg
海岸まで足を伸ばした作家さんもいらしたようです。

材料を集めたら、各自でリース作り。みんな楽しそう^^
IMG_4891s.jpg

各自の心にピンときた素材たち。
IMG_4899s.jpg

集めてきたものから既に個性が表れています。
IMG_4900s.jpg

編んだものを組み合わせたり
IMG_4902s.jpg

破いた紙を組み合わせたり
IMG_4909s.jpg
いつもとは違う素材、違う手法で伝えたいイメージを表現する。観察して、感じて、手を動かすことで、頭が柔軟になり、新しい発想の回路が生まれやすくなるそうです。

できあがったリースをみんなで見せっこ。笑顔はじけてます^^
IMG_4927s.jpg

「リース」って、円じゃなくてもいいんですね。形がすごく面白い。
IMG_4917s.jpg

これすごーくかわいい! 好みです^^
IMG_4934s.jpg
…などなど
完成した七人七様のリース。

「これをして何になるの?」
何の目的もないような、一見「無駄な」時間。

でも、こういう時間を持つことの大切さ。
参加された方には伝わったんじゃないかな?
葉っぱの香りや、しおれていく様子もぜひ観察してみてくださいね。



ランチはフィールドノートの竹内シェフの特製プレート。
IMG_4940s.jpg
お花もニットもお料理も、見る人、味わう人に向けた表現なんだなぁと思わされます。

IMG_4942s.jpg
お昼休憩は皆さんで歓談。それぞれのニット作品を見ては歓声があがっていました^^


さて、リース作りで柔軟になった頭で臨む午後の部は…また明日アップさせていただきます(今日は疲れたので、ここまで[眠い(睡眠)])。


=============
「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_3749s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

IMG_4303s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.25参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月14日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0