So-net無料ブログ作成

オリジナル作品の作り方セミナー無事終了(その2) [ハオvol.25の活動]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

==========================
昨日開催いたしました「オリジナル作品の作り方セミナー」。

午後の部は、松村が講師をつとめさせていただき、「ハオ」vol.25の募集テーマ「冒険」を題材にアイデアノート作りのワークショップを行いました。

アイデアノート作りの前に、事前に参加者の皆さんに宿題にしていた「自分の好きなもの」の切り抜き30枚を出してもらって、自分がどんなテイストのものが好きなのかを確認していただきました。
IMG_4857.JPG
↑写真を撮る時間がなく…、これは私の切り抜きいろいろの写真です^^

北欧っぽいものが好き。生成りのレースが好き。カラフルなものも好き。
自分の中にもいろんな「好き」があります。

切り抜きを「好き」の種類ごとに各自で分類してもらって、実際作品を作る際の考え方を少しお話しさせていただきました。
本当はこの切り抜きだけで、1時間くらいワークショップできそうなのですが、ほんとに15分くらいの駆け足でごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん優秀で、既にスクラップブックに整理して持ってきてくださった方もいらっしゃいましたが、分類した切り抜きを、ぜひご自宅でスクラップ帳に貼って整理してみてくださいね。パラパラ眺めるだけでも、作品の方向性を考える際の参考になると思います^^


…というお話からスタートした「アイデアノート作り」。
まずは「冒険」のイメージから思い浮かぶキーワードをコラージュで表現するところから始めました。
IMG_4948s.jpg

頭に思い浮かんだ「冒険」はどんな色? 「どんな感じ」?
IMG_4945s.jpg

初めての方には、少し難しかったでしょうか?
コラージュに正解はありませんので、イメージに近い色や質感の切り抜きをするだけでもいいので、こちらもお家でぜひいろんなテーマで試していただきたいです。

さらにその後は、イメージに合った編み地作り。

かぎ針あり。
IMG_4949s.jpg

棒針あり。
IMG_4950s.jpg

アフガンあり。
IMG_4955s.jpg

思い思いに手を動かしていただきました。

最後は、作ったコラージュと編み地を見せながら、一人一人発表。
IMG_4958s.jpg

初めての皆さん、緊張されていましたが、どなたもご自身にしか作れない編み地や素材選びをされていましたよ^^
IMG_4966s.jpg

こうして作った「アイデアの種」。
実際に作品に仕上げることで、オリジナル作品を作る腕はどんどんブラッシュアップされていきます。ぜひ作品づくりに挑戦して、次号の『ハオ』で発表してみませんか?…と最後はお約束の勧誘(←こればっかり;笑)


ひとつのテーマ「冒険」から、一人一人全く異なる解釈が出てくるのがおもしろい。
一人一人全く異なる編み地ができるのがおもしろい。

「好きなもの」の切り抜きがよく似ていたお二人が、同じ色の編み地を編んでいたのもおもしろい。でも色は同じでも素材が違っていてまたおもしろかったですね^^

「みんなちがってみんないい」のモノづくりの楽しみ。
参加してくださった皆さんと、引き続きご一緒できるとうれしいな。

昨日は長時間お疲れ様でした!


もちろん、セミナーに参加されていない方の『ハオ』のご応募も絶賛受付中ですので、参加をお考えの方はぜひお問い合わせください。たくさんの方のご応募をお待ちしております!


=============
「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_3749s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

IMG_4303s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.25参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月14日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0