So-net無料ブログ作成
検索選択

個展2日目 [イベントレポート]

IMG_5912.JPG
しとしと。雨の「森テラ」。

IMG_5923.JPG
…とはいえ、雨でもまたいい雰囲気です。

午前中は雨ということもあり、お客さまの出足もゆっくり。
姪っ子&甥っ子を連れた妹夫婦や、DMに掲載のモデルをしてくれたカズくんご一家。夢民舎のクラスメイトさんなどが来てくださいました。

今回の展示は、テラスに面したメインの展示室↓のほかに
IMG_5908.JPG
2階の和室で
IMG_0068.JPG
過去作品の物販や
IMG_0067.JPG
作品ファイルの閲覧などもしていただけるようにしました。
なんと↑ココ、掘りごたつ!
こたつであたたまりながら、セルフサービスの紅茶を飲んでいただきつつ…と、ほぼ放置状態(汗)なのですが、小さなお子さんもいらっしゃるので、なんとなく長居していただけるくつろぎスペース(?)となっております。

そして、本日は特別イベントとして、バイオリニストのみきこちゃんにミニコンサートをしていただきました。
IMG_5928.JPG
初めての打ち合わせの時に、
「コンサートなんてやったこともないし、通りすがりの方がいらっしゃるような会場でもありません。お客さまが本当に来てくださるかは予想がつきません。5人かもしれないし、20人かもしれないし…。そんな状態だけど、ごめんなさいね」なんて、みきこちゃんに話していました。おまけに雨だし…、盛況だといいよね。。。と今日も準備をしながら話しておりましたが…
IMG_5929.JPG
結果的には20人コースで大盛況でございました!
コンサートが始まってからも、あとからあとからお客さまがいらして、展示室にはお客さまが入りきらず、2階の和室の窓から展示室を見ていただかなくてはいけなかった方もいらして、恐縮してしまいました。お茶お菓子のサービスも予定していたので、バックヤードでは
「(小声で)あと4名様追加ですっ!」「了解っ!」と緊迫ムードで…。
お茶とお菓子の協力をしていただいた、アトリエ素粒子のTAKA*PANさんとKossyさんにも感謝です。

そういうわけで、コンサート終了後の会場はお客さまであふれかえっていて、あちこちでペコペコしている間に、あっという間に2日目も終了。

本日のご来場は42名さま(小さなお客さまはカウントしていないので、もっといらしたはず)でございました。

高校時代の友人や、お勤め時代の先輩たちなど、私を旧姓で呼んでくれる懐かしい人たち。息子の同級生ママさんたち(ママ友達が保護者会でチラシを配ってくれたそう…。ひゃ~!感激!)。同じマンションに住むご近所さん。もちろん、ハオ関係の作家さんやスタッフさんたちも。

手芸やデザイン関係だけでなく、自分がいかにたくさんの人にこれまで支えられて生きてきたか。そして子どもを持つことで深く町やそこに住む人たちとつながりを持ち、この地に根ざしてきたかを熱く感じる昨日と今日でありました。

明日やあっという間に最終日。
明日は搬出の都合で、午後3時の終了となります。なかなか行きづらい場所ではありますが、ぜひ足をお運びいただけるとうれしいです。