So-net無料ブログ作成

お勉強デー [ハオvol.20の活動]

次号に向けて悩ましい季節がやってきています。

IMG_6070.JPG
土曜日は本当に久々に、きゆな先生のレクチャーを聴きに稲村ケ崎に行ってきました。

テーマは「洗練された作品づくりとは」。

そう、次号のハオの誌上ギャラリーのテーマ、「洗練」に向き合うにあたって、きゆな先生のお話をぜひお聞きしたい!と思って、レクチャーをお願いしたのでした。

ハオの作家さんたちにもお声掛けして、計4名が参加。
IMG_6069.JPG
「じゃあ、ペアのセーターのデザイン画を描いてみて」…とサラッと言われたり、なかなかハイレベルな授業ではありましたが、色とりどりの色鉛筆やマーカーと、春のやわらかい日差し、作家さんたちとの楽しいおしゃべりに、たくさんのことをインプットできた1日になりました。

もちろん、稲村ケ崎に行ったら美味しいものも食べなくてはね!
IMG_6072.JPG
今回のメニューは春のちらし寿司! きれい~!

IMG_6071.JPG
「写真撮るから、まだ食べないで!」
おあずけ状態ではありますが、皆さん口角上がってます(笑)

よりよい作品づくりをしていくために、どのような視点が必要か。。。
それをどのようにハオの誌面で展開していくか。
またまた頭がグルグルしておりますが、頑張っていきたいと思いますので、皆さま応援よろしくお願いいたします!

コットンタイム5月号 [ハオ作家のお仕事報告]

13823-05_s.jpg
発売中の「コットンタイム」5月号で、久々にお仕事させていただきました。
「端ぎれをもっともっと生かしたい!」をテーマに、得意の(?)裂き編みの作品を作らせていただきました。
1点だけですが、特集トビラの作品と、作り方指導を担当しております。

昨日、見本誌が届いたのですが、表紙のバッグに使われている小花柄のカットクロスが付録についていて、得した気分[晴れ]

さらに、掲載作品は4月23日まで西武渋谷店A館7階 手芸用品コーナー「サンイデー」に展示していただいているそうです。
コットンタイムさんのブログで、自分の作品を発見!
o0480064011900706892.jpg
えー…、非常に照明の当たりづらい場所ではありますが、お近くにいらした方は、ぜひ棚の上の方までご覧いただけるとうれしいです(笑)

子ども手芸教室~母の日のフォトフレーム [ものづくりの部屋から]

すっかり生活の一部になった「子ども手芸教室」。
バタバタしており、こちらでご案内しておりませんでしたが、今月はこんなのを作っています。
541711_272473292831497_100002064864368_639242_1078374964_n.jpg
「母の日のフォトフレーム」
ハガキ大のカードケースに生地を貼り、フェルトで作ったカーネーションをあしらった春らしい写真立てです(造花の葉っぱがカーネーションではなくミニバラなのは見逃してください:汗)。

火曜日は強風吹き荒れる中、5人の新3年生とワイワイ手芸を楽しみました。
みんなの作品をご紹介~。
IMG_6014.JPG
お花いっぱい、盛り盛りフォトフレーム。

IMG_6015.JPG
色数を抑えた大人っぽい仕上がり。レースはもちろんby「ほりこし」

IMG_6016.JPG
「フェルトのお花が主役だよ」と伝えたら、一生懸命考えて、こんな配色に。「引き算」が成功した好例。

IMG_6017.JPG
葉っぱの使い方がユニーク。元気な色づかい。

IMG_6018.JPG
淡い色でまとめた清楚な作品。

全員、初めての「グルーガン」体験だったのですが、みんな臆することなく使いこなしていて、こちらの方がびっくり。子どもって柔軟ですね。

回を重ねるごとに、少しずつ生徒さんも増えて、明日と明後日であと4人講習の予定。ありがたいです。
手作りの楽しさと完成の喜びを子どもたちと分かち合える、本当に楽しい時間です。

府中づくし [ものづくりの部屋から]

4月、ということで次号ハオに向けて、そろそろとネタ探しをしております。

月曜日は気になる作家さんに会いに府中へ。
vol.19でお世話になったgrand jete小川さんのブログで紹介されていて、ず~っとチェックしていたマリジリの大島さんに、ご自宅での1dayレッスンをお願いして出かけてきました。

IMG_6009.JPG
リビングに飾られたフレームには、カラフルな作品たちがぎっしり。

IMG_6010.JPG
簡単に作れて、さりげないのに、この存在感! 色彩センスが素晴らしい~!

たくさんある1dayレッスンのメニューの中から、今回は「ホイップポーチ(←ネーミングもかわいい!)」をセレクト。
IMG_6007.JPG
正味2時間半くらいで、こんなかわいいのができました~!

IMG_6008.JPG
かわいいブレードやラインストーンもたくさん用意してくださっていて選び放題。アドレナリンが出っぱなしでございました(笑) 今ひとつ自信がなかった、ニットポーチへのファスナー付けも、ばっちり会得しましたよ(今さら…)。
しかもこの編み方、大島さん自身の考案によるものだとか。スタークロッシェに似ていますが、編地に穴があきにくく、ポーチに向いているのだとか。なるほどです。。。気になる方は、レッスンへgo!ですよ!

まだ小さいお子さまのいる大島さん。子育てと生活とのバランスを上手にとりながら、自分の道を少しずつ切り開かれている様子が、とってもまぶしかったです。機会があれば、ぜひハオのページにもいつかご登場願いたいな…。


さて、大島さんとお別れした後は、府中のコミュニティバス「ちゅうバス」に乗って、おなじみのカフェ&雑貨ショップ「ブーフーウー」さんへ。
IMG_6012.JPG
ブーフーウーさんのある府中桜通りは、今週末、恒例の桜が開催されるそう。
それに伴いブーフーウーさんでも、てづくり市+アウトレットセールを行うそうです。
IMG_6013.JPG
*4月7日(土)~11日(水)
*11時から16時* 7日8日は17時まで

アクセサリー バック 雑貨 こども服 ガラスや羊毛 陶芸*さまざまな作家さんが さまざまな手仕事の作品を展示販売。同時に それぞれの作家さんの お家に眠ってたお宝作品や ちょこっとB級品などもアウトレットセール価格で販売するそうです。

私も作品や、使わなくなった生地や副資材などのお得パックを納品してきましたよ~。
こちらも、ぜひお花見がてら 遊びにお出かけくださいね。


…そして、府中に来たからには、こちらもはずせません。
IMG_6011.JPG
ステキなレースが激安のお店「ほりこし」!
府中駅からはちょっと距離があるので、図々しくも、ブーフーウーのオーナーKさんの通勤自転車をお借りして出かけました~。
「ほりこし」に行くのは2度目。前回は興奮して、大量買いしすぎたので、今回は心を静めて必要なものを必要なだけ…とは、なかなかいかず(笑)、またしても10メートル100円レースなど、お買い得品をたんまりと仕入れて参りました~。

たくさんの人の会って話して大充実の1日。
普段は、机に向かっていることが多いけれど、こんな1日も絶対必要…ですよね?

<告知>
ハオvol.20参加作家募集中。応募締め切り6月1日。詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20120331

「Lovegurumi(ラブぐるみ) 民子とワタルの「夢のお家さがし」展覧会 [イベントレポート]

loveomote.jpg
住宅展示場「ハウスクエア横浜」で開催中の「Lovegurumi(ラブぐるみ) 民子とワタルの「夢のお家さがし」展覧会。
IMG_5990.JPG
31日は会期中イベントとして、キットパスで「夢のお家を描こう」と題し、ハウスクエア横浜・住まいの情報館エントランスの大ガラスに自由にお絵かきを楽しんでいただけるファミリー向けイベントを開催。私もお手伝いに行ってまいりました。

今回の展示&イベントは、個展のため、私はほとんどオブザーバー状態で…、佐野さん、写真家の林さん、リコシェ柳ヶ瀬さんが、何から何まで準備してくださいました。チームプロジェクトって、ありがたい。。。私だけでは、決してここまでフットワーク軽くはできませんでした。

IMG_5981.JPG
ガラス戸にアイキャッチとなる民子&ワタル絵を描く佐野さん。

IMG_5979.JPG
こんな下絵を準備されていましたが…

IMG_5996.JPG
それを見ながら、ここまで描ける佐野さんて…すごすぎ。
私は、佐野さんの指定どおり、民子&ワタルの服にひたすら色塗り。

IMG_5995.JPG
こちらの絵は、日本理化学工業さまのご協力により、キットパスという画材を使って描いています。口紅と同じ素材でできているそうで、お子さんが口に入れても安全なのだとか。すばらしい!

IMG_5997.JPG
妹夫婦が甥っ子姪っ子を連れて遊びに来てくれて、ガラスに楽しくお絵かきしてくれました。ほかにもたくさんのお子さんがお絵描きを楽しんでくれました。(姪っ子たちのお相手に夢中になり、描いている風景の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました;汗)

エントランスフロアでは、
IMG_5991.JPG
ハオはもちろん、
IMG_5993.JPG
佐野さんのボールペン人形や、林さんのポストカード、
IMG_5994.JPG
キットパスの物販なども行い、賑やかな雰囲気。

…といいつつ、さすが雨女のワタシ。案の上の雨降りに加えて強風で、交通機関にも影響がでる荒天で…、さすがにお客さまも少なめ。その分、じっくりとお話したり、お絵描きを楽しんでいただけたのですが、ちょっぴり残念ではありました。

さてさて、メインの写真展の方はといいますと…
IMG_5985.JPG
1階のカフェギャラリーにて、ハウスクエア内で撮りおろした民子とワタルの写真を展示。
IMG_5986.JPG

↓特筆すべきはこのデカ看板!
IMG_5982.JPG
迫力満点!

3階のライブラリーの方では…
IMG_5974.JPG
昨年、「めぐり」で展示した写真とともに
IMG_5970.JPG
人形と衣装の実物も展示。新作の衣装もありますよ。
IMG_5973.JPG
こちらにもありました! デカ看板。

住宅展示場というトコロに、初めて足を踏み入れた私。たくさんのモデルハウスに加え、
IMG_5976.JPG
IMG_5975.JPG
建築資材や内装関係のショールームがたくさんありました。
インテリアに興味のある方は、1日楽しめそうです。

…とはいっても、住宅展示場は敷居が高いわ、横浜は遠いし…という方へ、お得情報を!
2階にあるHUKLAアウトレットショップ横浜さんにて、すごいものを見つけてしまいました~!
IMG_6005.JPG
廃番になったソファーの生地見本35×45cmが、なんと1枚105円~!
IMG_6004.JPG
買うしかないでしょー! しかも周囲が既にロックミシンでほつれ止めしてあるから、そのまま縫い合わせてトートバッグ作り放題~! 同柄を2枚ずつ計12枚お買い上げっ! メーター数千円から一万円もするインテリアファブリックだそうです。他にも1メートル、2メートルにカットされた大きな生地も1000円~2000円程度で販売中でした。「今あるだけ」だそうなので、ぜひ足をお運びを! 往復の交通費を考えても、十分お得なお買いものができるかと。。。
ちなみに、こちらのHUKLAさん店内でもラブぐるみの撮影をさせていただきました。店内と写真を見比べていただくと、展示を2倍楽しめると思いますよ(佐野さんも撮影の日に生地を買ったらしい:笑)。

「夢のお家さがし」展は4月8日午後6時まで。
ぜひぜひハウスクエア横浜に足をお運びくださいね。よろしくお願いいたしまーす。

<告知>
ハオvol.20参加作家募集中。応募締め切り6月1日。詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20120331