So-net無料ブログ作成
検索選択

「Lovegurumi(ラブぐるみ) 民子とワタルの「夢のお家さがし」展覧会 [イベントレポート]

loveomote.jpg
住宅展示場「ハウスクエア横浜」で開催中の「Lovegurumi(ラブぐるみ) 民子とワタルの「夢のお家さがし」展覧会。
IMG_5990.JPG
31日は会期中イベントとして、キットパスで「夢のお家を描こう」と題し、ハウスクエア横浜・住まいの情報館エントランスの大ガラスに自由にお絵かきを楽しんでいただけるファミリー向けイベントを開催。私もお手伝いに行ってまいりました。

今回の展示&イベントは、個展のため、私はほとんどオブザーバー状態で…、佐野さん、写真家の林さん、リコシェ柳ヶ瀬さんが、何から何まで準備してくださいました。チームプロジェクトって、ありがたい。。。私だけでは、決してここまでフットワーク軽くはできませんでした。

IMG_5981.JPG
ガラス戸にアイキャッチとなる民子&ワタル絵を描く佐野さん。

IMG_5979.JPG
こんな下絵を準備されていましたが…

IMG_5996.JPG
それを見ながら、ここまで描ける佐野さんて…すごすぎ。
私は、佐野さんの指定どおり、民子&ワタルの服にひたすら色塗り。

IMG_5995.JPG
こちらの絵は、日本理化学工業さまのご協力により、キットパスという画材を使って描いています。口紅と同じ素材でできているそうで、お子さんが口に入れても安全なのだとか。すばらしい!

IMG_5997.JPG
妹夫婦が甥っ子姪っ子を連れて遊びに来てくれて、ガラスに楽しくお絵かきしてくれました。ほかにもたくさんのお子さんがお絵描きを楽しんでくれました。(姪っ子たちのお相手に夢中になり、描いている風景の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました;汗)

エントランスフロアでは、
IMG_5991.JPG
ハオはもちろん、
IMG_5993.JPG
佐野さんのボールペン人形や、林さんのポストカード、
IMG_5994.JPG
キットパスの物販なども行い、賑やかな雰囲気。

…といいつつ、さすが雨女のワタシ。案の上の雨降りに加えて強風で、交通機関にも影響がでる荒天で…、さすがにお客さまも少なめ。その分、じっくりとお話したり、お絵描きを楽しんでいただけたのですが、ちょっぴり残念ではありました。

さてさて、メインの写真展の方はといいますと…
IMG_5985.JPG
1階のカフェギャラリーにて、ハウスクエア内で撮りおろした民子とワタルの写真を展示。
IMG_5986.JPG

↓特筆すべきはこのデカ看板!
IMG_5982.JPG
迫力満点!

3階のライブラリーの方では…
IMG_5974.JPG
昨年、「めぐり」で展示した写真とともに
IMG_5970.JPG
人形と衣装の実物も展示。新作の衣装もありますよ。
IMG_5973.JPG
こちらにもありました! デカ看板。

住宅展示場というトコロに、初めて足を踏み入れた私。たくさんのモデルハウスに加え、
IMG_5976.JPG
IMG_5975.JPG
建築資材や内装関係のショールームがたくさんありました。
インテリアに興味のある方は、1日楽しめそうです。

…とはいっても、住宅展示場は敷居が高いわ、横浜は遠いし…という方へ、お得情報を!
2階にあるHUKLAアウトレットショップ横浜さんにて、すごいものを見つけてしまいました~!
IMG_6005.JPG
廃番になったソファーの生地見本35×45cmが、なんと1枚105円~!
IMG_6004.JPG
買うしかないでしょー! しかも周囲が既にロックミシンでほつれ止めしてあるから、そのまま縫い合わせてトートバッグ作り放題~! 同柄を2枚ずつ計12枚お買い上げっ! メーター数千円から一万円もするインテリアファブリックだそうです。他にも1メートル、2メートルにカットされた大きな生地も1000円~2000円程度で販売中でした。「今あるだけ」だそうなので、ぜひ足をお運びを! 往復の交通費を考えても、十分お得なお買いものができるかと。。。
ちなみに、こちらのHUKLAさん店内でもラブぐるみの撮影をさせていただきました。店内と写真を見比べていただくと、展示を2倍楽しめると思いますよ(佐野さんも撮影の日に生地を買ったらしい:笑)。

「夢のお家さがし」展は4月8日午後6時まで。
ぜひぜひハウスクエア横浜に足をお運びくださいね。よろしくお願いいたしまーす。

<告知>
ハオvol.20参加作家募集中。応募締め切り6月1日。詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20120331