So-net無料ブログ作成

入稿データ完成! [ハオvol.23の活動]

9月1日の撮影の日から、禁酒すること約1ヶ月(飲むとすぐ寝てしまうので)。
無事、解禁の日を迎えることができました〜。

IMG_1688.JPG
入稿データ無事完成![ぴかぴか(新しい)]
あとは宅配便の集荷を待つばかり。

vol.23の表紙を飾るのは、◆ YOoco + Labo ◆さんのフェルトのウサギの親子。いつもの「ハオ」とは、また違う雰囲気の表紙になりそうです^^
裏表紙は、今年もクロバーさんから「アミュレ」の広告をいただきました。 写真では隠れていますが、この広告のデザインがまたかわいいのです^^ いつもありがとうございます!

本の完成と、グループ展の成功に向けて、これからもやること山盛りですが、
ひとまず大きな山をひとつ越えることができました〜。よかった!

今日だけは、晩酌しながら一休み。

明日からまた頑張りまーす!

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→

ハオの作家たちが制作!「スタイリスト佐藤かなのいちばん使えるニット」 [ハオ作家のお仕事報告]

シルバーウィークも後半。
待ちに待った本が、ついに届きました!
kana.jpg
「スタイリスト佐藤かなのいちばん使えるニット」
シンプルな中にもスパイスを効かせたスタイリングで人気の、佐藤かなさんが提案するニット作品集です。

ウェアから、マフラー、ミトン、帽子、ポーチなどの小物など。全23点が掲載されています。
IMG_1682.JPG

全掲載作品の編み図デザイン&制作を、ハオの作家6名で担当させていただきました。
IMG_1681.JPG
奥付に「ハオ」の名前! わーい!

表紙のアラン風プルオーバーの制作は、ニット作家のshizukaさん。
kana.jpg
編みごたえありそう〜

今回、ベースとなる作品のデザインは、佐藤さんからご指示いただいたのですが、
例えば、ヘアバンドや帽子作品の制作は、帽子作家のKAOさんにご担当いただくなど、各作家の得意分野を生かした、シルエット、使い心地とも抜群の作品群になっております^^

最初に編集の方からお話をいただいた時は、「『作家』としてのお仕事ではないので申し訳ないのですが…」ということでしたが、活躍中のスタイリストの方の感性を事前に伺ったうえで、作品デザインをすることは、大変勉強になりました。

例えばマフラーひとつとっても、一般的なニット本で婦人物のマフラーといえば、だいたい幅が17〜20cm、長さは160cm程度です。オシャレに見えて、読者の方に負担なく編んでもらえるサイズを考えると、このくらいが妥当なラインだろうと思っていました。
しかし、佐藤さんからいただいたリクエストは、幅30cm、長さ2メートル! お、大きい…。でも編んで巻いてみると、すごくオシャレに決まる!
自分がいかに既製の型にとらわれていたかを知り、反省させられました。

「ハオ」としては、「ハオ」の作家たちだけで作品集1冊分の作品を分担し、作り上げられたことは、貴重な実績になりましたし、自信にもなりました。

何より、誌面の写真を見た作家さんたちが、本当に喜んでくれたのが、私にとっては一番嬉しい! メールで作家さんたちと自画自賛大会しまくってます^^;

簡単に編める(大きいものが多いですが^^;)作品から、ちょっと手の込んだ作品まで、初心者から上級者の方まで楽しんでいただける1冊。個人的にも、今シーズン最も注目の作品集のひとつだと思います。

発売は9月25日。

ぜひぜひ本屋さんで、ご覧になってくださいね!

ハオの入稿前に、やる気アップなご褒美をいただきました^^
================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→

ロゴ作り [ハオvol.23の活動]

今度は台風[台風]
ホントにすっきりしないお天気です(>_<)
月曜日は雨交じりだったけど、撮影ができて本当によかった。ギリギリセーフでした。

冊子完成前ですが…、
今年も掲載作品を三鷹のカフェ&ギャラリー「ハイファミリア」で展示いたします(昨年の様子→
期間は11月30日〜12月6日を予定。
実力派作家たちの作品の実物を是非、たくさんの方にご覧いただきたいです。

…というグループ展の告知を、今年も「毛糸だま」冬号に掲載いただけることになりました!
やった〜! 嬉しい〜!

しかし、原稿の締め切りが9月10日(明日)!

最新号の表紙の写真を(ダミーでもいいから)載せたいので、今日中に表紙作らなくっちゃ!

…というわけで
IMG_1707.JPG
誌上ギャラリーのロゴ作ってます(汗) いまだに!
去年まで、きゆな先生に描き文字を書いてもらってたんですが、先生が骨折されて…。
頼めませんでした(汗)
先生みたいに手描きの素朴な感じにしようと思ったけど…、私が描くとどうにも貧乏くさい感じになるのはなぜ!? これからパソコンでトレースして仕上げます(滝汗)

間に合うかしら。。。。

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→

雨ニモ負ケズ。全作品撮影終了! [ハオvol.23の活動]

ハオvol.23、撮影2日目。
今日は、モデル以外のカットを中心に撮影を行いました。

またしても不穏なお天気[雨] 雨女なんで達観しちゃってますが、ホントこのお天気どうにかしてほしい。。。

今日はお着物で撮りたい作品があって、1作品だけ和風のお庭をお借りし、モデル撮影をしたいと思っておりました。
IMG_1636.JPG
念ずれば通ず。ギリギリセーフで撮れました[あせあせ(飛び散る汗)]
雨上がりだったので、蚊がすごい(汗)

自宅に戻り、モデル無しカットの撮影開始。
撮影立会いの作家さんが、次々来てくださり…
IMG_1638.JPG
アクセサリーを撮り、

IMG_1639.JPG
セットを作って人形を撮り、

最後に私の手袋作品を撮って、撮影終了〜!

カメラマンTくん。
立会いに来てくださった作家の皆さま、ありがとうございました!

撮影後は、コーヒーとおやつをいただきながら、作家さんの活動のいろいろなお話を聞くタイム。
いや〜、楽しかった! 久々にいっぱい笑ったかも[るんるん]
もの作りをする人たちと、素敵な作品を見て、わぁっと盛り上がったり、
活動のあれこれをお喋りする時間て、…陳腐なコトバですが、最高に幸せです[ぴかぴか(新しい)]

いい写真が撮れて、楽しいお喋りができて、皆さんとさよならする頃には心も晴れやか[晴れ]
皆さんに参加して良かった!と思ってもらえる冊子が作れるよう、入稿まで頑張ります!

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→

作家Zakka百貨展 vol.4 - つつんであげる [イベントレポート]

撮影翌日の今日は、雨&風&晴天の荒れた天気。
撮影で使った大量の衣類を、これでもかというほど部屋干しして、今日は大森へ。

デザイン事務所時代のM社長の作家デビュー展(かな?)。
最終日に駆け込みで行ってまいりました。

作家Zakka百貨展 vol.4 - つつんであげる
Gallery FIRSTLIGHT
http://www.gallery-firstlight.com

12月の「ハオ」展に向けて、グループ展と名のつくものは何でも見ておきたい私です。
手芸関係の方にもお馴染みのギャラリーなんですね。
オーナーさんからお知り合いの名前をたくさん伺いました(すかさずハオを渡してアピールはぬかりなく[手(チョキ)])。

mami.jpg
M社長の箸袋と、手芸モチーフのイラストがかわいい一筆箋をお買い上げ。

版画あり、布小物あり、陶芸あり、グラフィックあり、さまざまな分野の作家さんが出展されており、正直DMをいただいた時は、「こんなバラバラな作品、どうやって展示するんだろう」と思って出かけたのですが、すごく気持ちのよい空間で勉強になりました。

つかの間のインプットの時間。
M社長、今日はありがとうございました。

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→

今年も奇跡の晴れ間!モデル撮影無事終了! [ハオvol.23の活動]

yahoo天気予報の雨雲レーダーを見ながら、「こりゃ去年よりひどいな…」とつぶやいた午前5時[雨]

朝からずっと霧雨が降っているし、西の方からは大きな雨雲が東京上空に近づいてきてる。。。
「10時に雨が上がっていたら、Aパターン」「10時に降っていたらBパターン」…。
昨日作った段取り表を、頭の中でカチカチ組み替えながら、スタッフを待ちました。

不思議と焦ったり、暗い気持ちにならなかったのは、年の功なのか、今日の占いで牡羊座が1位だったからなのか(笑) 「絶対に晴れるよ! だって今日牡羊座1位だったもん!」と大威張りで言って、カメラマンT君に苦笑されました^^;

IMG_1598.JPG
室内で撮影予定の作品から撮影スタート。
作家仲間からご紹介いただいたモデルのSさん。すごく雰囲気のある方で、室内のシンプルな背景の方が写真が引き立つみたい! 
結局午前中はずっと雨で、いくつか外で撮る予定だった作品を、室内撮影に変更したのですが、どれも「これ絶対室内で撮って正解!」な写真が撮れました。

でも1点だけどうしても外で撮りたい作品があり…。それは日傘。
きれいなレース編みの日傘です。傘はやっぱり外で撮りたい。。。
「うーん、どうしようかな…。とりあえずお昼にしますか…」と思っていたら、なんとなく空が明るくなってきて…
晴れた![晴れ] さすが牡羊座1位!
急遽、出かける準備をして外に出発!
IMG_1604.jpg
無事、屋外で撮影することができました〜。
カメラマンマジックで、めっちゃ快晴の日に撮ったみたいな写真になっております^^
完成をお楽しみに^^

最後の1カットを撮っている頃には、日差しが出てきて、「なんでやねん!」という感じではありましたが、結果良ければ全て良しです。うんうん。

まだ来週、モデル以外の作品撮影をする予定ですが、まずは大きな山をひとつ無事超えることができました。
モデルのAちゃん、Sさん。カメラマンTくん。お手伝い作家のまるちゃん、前川さん、鹿嶋さん、今日はありがとうございました!

今晩は祝杯のビールを飲んで、明日から入稿まで恒例の禁酒します。
がんばるぜ[手(グー)]

================================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.22
vol.21
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方はこちらをご覧下さい。→