So-net無料ブログ作成
検索選択

CAFE+ZAKKA BOO FUU WOO [取扱い店リスト]

グループ展の準備に明け暮れる週末。
日曜日はそんな合間をぬって、府中ブーフーウーさんへ「ハオ」の設置のお願いへ。

IMG_2427.JPG
作家もののハンドメイド雑貨や、カットクロス、ボタンなど手作り材料いっぱいのかわいいお店^^

今日から3日間、府中のお店はお休みして、西国分寺でイベントを開催されるそうです。
boomarche.jpg
イベント前のお忙しい時間に無理やり伺ってすみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
お互いイベントを仕切る者同士に通じる苦労もあり、しばしおしゃべり。束の間のリフレッシュ

IMG_4257.JPG
そしてまたまたかわいいモノたちを爆買い(汗)

オーナーKさん、お忙しい時間にありがとうございました!

IMG_4259.JPG
夜はひたすらグループ展の搬入の指示書作り。
搬入は3時間しかないので、当日の作家さんたちの担当や役割分担を割り振り。
あ〜、ホントに初日が迫ってきました!
まだ、細かなやることがいっぱい残っています〜。焦る!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

什器づくり [ハオグループ展]

目前に迫ってきたハオグループ展。
限られた予算で、それぞれの作品を良く見せるために、日々頭をひねっています。

作家さんごとの展示台が欲しいなぁ。
61-82-9_l.jpg
こういうのを重ねて使うと、いろいろ便利そうだなぁ…と、物欲しげにネットショップを見ているのですが、お値段もそれなりにするし、そもそも我が家に収納しきれません[あせあせ(飛び散る汗)]

そうだ! と思い立ち、こんなものを作ってみました。

IMG_2423.JPG
去年お引越ししたばかりのまるちゃんに、余っていた段ボール箱を譲ってもらいました。
引越し用なので、大きくて丈夫!

IMG_2425.JPG
ホームセンターで、糊つきのリメイクシートを買ってきて…

IMG_4242.JPG
ジャーン! どうだ!
なかなかいい出来です(笑)

IMG_4243.JPG
同じものを4個作りました。荷物だらけの写真なのはご容赦を^^;
少なくとも引越し用の段ボールには見えなかろう(笑)

会場で展示台として使用予定です。
荷物を入れて搬出入に使えるし、折り畳んでしまっておけば、来年も使えそう。
グループ展ではそんな展示の工夫も合わせてご覧くださいませ(笑)

まだまだ作業は続きます。


=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

物販ディスプレイ検討会 [ハオグループ展]

いよいよ会期まで1週間を切った、ハオグループ展。

昨日は参加作家さんから物販用の作品が続々納品されてきました。
今日は朝から、参加作家の まるちゃんとand knitさんに来ていただいて、物販作品のディスプレイ方法を検討いたしました。

IMG_4231.JPG
まずは、メイン展示の誌面掲載作品をトルソーに着付け。ボディに布を巻いたり、バランスを見たり…。いよいよ展示会の前らしい景色になってきました。

IMG_4232.JPG
その後、納品物の検品。作家さんから送られてきたリストと突き合わせて、納品物が全部入っているか、値札がきちんとついているかチェック

お昼をはさんで、各作家さんの配置とおおまかなディスプレイを検討。
今年はギャラリーが大きいので、我が家のリビングではなかなか実寸でのディスプレイ検討が難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
「こんな感じ?」
IMG_4240.JPG
壁面の配置を写真に撮って記録。

だんだん西日になってまいりました。
IMG_4241.JPG
搬入日の担当と動きを相談。

いや〜、今日は働き(働かせ?)ました〜!
週末に細部を詰めて、搬入にいらっしゃる作家さんたちにアナウンスさせていただく予定ですので、よろしくお願いします!

まだまだやることいっぱい、不安いっぱいですが、作家さんたちの作品を見ていて「あ、これはいいものになる!」という手応えがありました。

オリジナルのもの作りって、なんかいいな。
お客さまにそう感じていただける展示にしたいです。

がんばる!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

みちくさ市、無事終了! [イベントレポート]

快晴の日曜日。
今日は、ハオの運営費を稼ぐ一大イベント「鬼子母神通り みちくさ市」に参加してまいりました。

IMG_2411.JPG
朝の商店街。スタート1時間前に着いたのに、既に設営しているブースが多く、こちらも鼻息が荒くなります(笑)

今年は、去年よりさらに品揃えをブラッシュアップ。
王道路線の手芸本から、ちょっとマニアックなビジュアルブック。カップルのお客さまのお供の男性も見てもらえるように文庫本も。
そして毛糸は海外旅行用のスーツケースと巨大イケア袋にぎっしり詰めて参戦!

いや〜、今年は売れました〜。
IMG_2414.JPG
去年は、天気が不安定で同時開催の「手創り市」が中止になってしまったため、お客さん少なめだったのですが、今日は1日を通して、たくさんの人で賑わった鬼子母神でした。お客さまが途切れないハオブース^^

IMG_2417.JPG
今年も人形作家の佐野純子さんと一緒に。いつもお客さまとして遊びにきてくれていた、佐野さんのお友だち さつきさんも一緒に出店しました。

IMG_2418.JPG
刺しゅうをされる さつきさん。かわいい刺しゅうの小物や生地を出品。

IMG_2420.JPG
佐野さんはミトンや新作のお人形をいろいろ。popを作ってくるところがさすが!
お人形を気に入って、いつもイベントに来てくださるお客様が、今日も横浜から来てくださり、お人形を買ってくださいました。うれしいです。
グループ展では、今日出品しなかったお人形も販売する予定ですので、吉祥寺の方にもぜひ足をお運びくださいね!

イベントが終わって、いつもの喫茶店「さむしんぐ」で売り上げの集計&精算。
なんと、今年は3人で5万円以上売り上げました〜。ぱちぱち!
ハオだけでも3万円の売り上げ! わーい!
手芸本や毛糸を寄付してくださった作家の皆さま、ありがとうございました!
特に毛糸は、お客さまにとっても喜んでいただけました!
手芸古本も売れスジを厳選して持っていったので売れ行きがよく、帰りは配送の箱を1個減らすことができました。

遊びに来てくれた作家&友人のみなさま、毎年ニット小物を買ってくださる渡辺事務所の大家さん、いつも気持ち良く応対してくださる みちくさ市スタッフのみなさま、今日はありがとうございました!

みちくさ市も無事終わって、あとはグループ展を目指すのみ!
明日からパネルの出力など、具体的な作業を進めてまいります!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

20日は「みちくさ市」へ! [イベントレポート]

明日はいよいよ第35回 鬼子母神通り みちくさ市です!

古本の方は事前配送で送ってしまったので、今日は作家さんたちから寄付していただいた毛糸にひたすら値つけ。

11時に、まるちゃんがグループ展に使うトルソーを我が家に事前搬入。
旦那さま、お休みのところ車を出してくださり、ありがとうございました!

いよいよ家の中が混沌としてきました^^;

2時に美容院へ。
たくさんの方にお会いするので、一応身なりな整えておかなくてはね(汗)

夜までひたすら値つけ。
バラの毛糸はなかなか売れないので、いろんな作家さんからの毛糸を組み合わせて、「ファンシーヤーンをフリンジにしたボーダーマフラーにいかが?」とか、勝手に自分なりのキットを組んだり^^ そんなことをやってるから、全然作業が終わらない[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4226.JPG
すごい物量。トルソーも片付けなきゃ。

お釣りの小銭を計算して、明日会場でまく予定のグループ展のリーフレットを作って(DMがおかげさまで配布終了)…。ホッと一息。

明日に備えて今日はもう寝ます。

明日はお天気も良さそう^^
ぜひ、鬼子母神商店街 4番 渡辺事務所隣の「ハオ」ブースに遊びに来てくださいね!
お待ちしています!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

日曜日は「みちくさ市」! [ハオグループ展]

日々、こつこつとグループ展の準備中。
IMG_4222.JPG
物販作品につけるネームカード作り。要らない紙にテストプリントし、実物大にカットして雰囲気を確認。

IMG_4223.JPG
かつては編み物タイムだった朝ドラの時間は、値つけタイムに。自分の作品以外にも、ハオのバックナンバーやラブぐるみのポストカードなど、編集部扱いの物販は、以外と点数が多くて大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしつつ、いよいよ近づいてまいりました!
第35回 鬼子母神通り みちくさ市
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
今週末です! お天気、回復しそうですね! 晴れますように!

IMG_4224.JPG
事前搬入分の古本を整理。去年は張り切って4箱も送ってしまい、いたずらに送料をかけてしまったので、今年は厳選して2箱に。今年も、すぐに品出しできるようジャンル別に並べ、汚れた本はきれいに拭いてサッパリ^^ 編み物本充実でお持ちする予定です!

我が家の古手芸本ストックがかなりの量になってきたので、作家さんたちから寄付していただいたものの、何年も売れ残っているちょっと時代がかった古手芸本は、SNSで見つけた八王子の女性専用コワーキングカフェ「ハニカムステージ」さんに寄付させていただきました。
スペースを利用されるお客さまが自由に手芸本を閲覧できるそうで、随時手芸本を募集しているのだそう。
婦人ものの手芸本はシルエットの流行があるから古いものはやはり売れにくいんですが、昔の本ほど、模様編みや編み込みが凝っていたり、編み方の説明も詳しく、参考になるんです。
せっかくなので、ハオのバックナンバー一式と、最新刊の「家族みんなのあったかニット」も1冊寄付させていただきました。いろんな方のお役に立つといいな。

今年の「みちくさ市」、ハオ編集部の目玉は「毛糸」です! 45リットルのビニールに3〜4袋あるのを、明日整理して値つけする予定。かなり高級な毛糸もありますが、国内メーカーのものは1玉100円。お手頃ブランドのものは1玉50円で値つけする予定です!

もちろん、最新号ハオvol.24も配布いたしますよ!

今年も鬼子母神の「手創り市」と同時開催。手作り好きにはたまらない1日になりそうです。

日曜日は鬼子母神商店街「みちくさ市」4番 渡辺事務所横のハオブースへ!
人形作家佐野純子さんと一緒にお待ちしてまーす!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

アビイフェルトのお札トレイ [ハオグループ展]

文具や梱包資材、ディスプレイ什器の購入に、100均やネットショップを頻繁にチェックしています。
今年は、会計も私たち自身が行わなくてはいけないので、コインを金種別に入れられるケースなど細々したものを100均で調達。

その過程で、「あ、これも欲しいな…」と思ったのが、お札トレイ。
5d3112e7-s.jpg ←参考画像

無くてもなんとかなりそうだけど、あった方が便利な気がします。。。

しかし、100均の水色プラスチックはなんとも味気なく、買うのを躊躇。かといって、店舗用品専門店のちょっと素敵なのは数千円と結構お高い[あせあせ(飛び散る汗)]

そうだ! と思って実験してみたのが、
vol.15で特集させていただいたアビイランドさんのリバーシブルフェルトに、モリトさんのスナップをつけた簡単トレイ!
トレイ.jpg
お札トレイのほかに、外したタグを一時置きできるタグ用のトレイも作りました。
カラーは、今年のグループ展のイメージカラーでもあるブルー。
しっかりとした地厚のフェルトなので、お札サイズに作ってもグニャリとならず、なかなかよい感じに仕上がりました。

トレイ展開.jpg
持ち運ぶときは完全フラットに^^ イベント向き!
役に立つといいな…。

…と、大して急ぎでもないことを嬉々としてやっては、1日が過ぎていく今日この頃なのでした(汗)
明日は、みちくさ市の準備もしなくては! 
なかなか作業が進まないワタクシです。。。

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

東京→虎ノ門「森のこぶた」さんへ [取扱い店リスト]

グループ展を控え、参加作家さんのお店番シフトを整理したり、作品につけるネームカードを作ったり、細々した作業に引きこもり気味の11月ですが、今日はお勤め時代の先輩にランチに誘ってもらって久々に都心に出かけてきました^^

「どこか行ってみたいところある?」と聞かれて、思いついたのが
IMG_2392.JPG
サラリーマンいっぱいの東京駅の

IMG_2394.JPG
丸の内南口降りてすぐのKITTE。お洒落オーラ漂うお店がいっぱい入ってました。
なんかここ、サビだけ繋げた音楽みたい、と思ったのは私だけ? お洒落でお洒落でお洒落。。。うまく言えん。

IMG_2395.JPG
KITTEの中の毛糸屋さん「ムーリット」で待ち合わせ。SNSでよく見かけて気になっていたお店、やっと行けました! 二子玉のリネンバードと同じ会社が経営してるんですね。なるほど〜。

シェットランドヤーンや、NOROの糸など編み物好きのココロをくすぐる糸や、海外のかわいい棒針キャップなどの道具がいろいろありました。こちらももれなくお洒落。
あわよくば「ハオ」を置いてもらえたらいいな‥と見本誌を忍ばせて行ったのですが、どう見ても店内にそういうスペースがなかったので断念。

KITTEのレストランで先輩とランチして、ブックカフェでお茶しながらおしゃべりして‥。最近は、人と会うといっても手作り関係の方とばかりだったので、こういう何気ない時間を過ごすのがすごく久しぶりで楽しかったです。

‥といいつつも、せっかく都心に出たからには、「ハオ」の設置もやっておきたい!(←この呪縛から逃れられない私^^;)と、KITTEの後は虎ノ門に移動。

IMG_2399.JPG
おなじみ「森のこぶた」さんへ。
先輩も「行ってみたい!」ということで、2人で一緒に行きました。

オーナーのKさんに「ハオ」を渡してご挨拶して‥

IMG_2402.JPG
またお茶 ^^; 飲んでばっかり。

完全にプライベートモードで、コーヒー一杯で長居した私たちに、帰り際、Kさんが「これ[ぴかぴか(新しい)]」とかわいい包みを渡してくださって‥
IMG_2403.JPG
袋を開けるとなんと「こぶた」のクッキー! Kさんのこういう心配り、本当に頭が下がります。優しいお味、美味しくいただきました! ありがとうございます!

家に帰ると、ポストにトレマーガの小須田さんからトレマーガ展ファイナルのDMが届いていました。
IMG_2404.JPG
小須田さんが秋田に移られたということで、トレマーガ展は今年で最後になるそう。
実展示ビギナーの私にとっては、勉強させていただくところの多い展示。最後なのはとても残念ですが、銀座で開催されるトレマーガ展ファイナル。「ハオ」の展示の後からなので、ぜひ伺いたいと思っています。DMも「ハオ」グループ展で配布予定です。


慌ただしい合間の息抜きの1日。インプットもいろいろあり、連れ出してくださったT先輩に感謝。
明日からまた展示の準備に勤しみます^^


========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

「毛糸だま」冬号でご紹介いただきました。 [ハオグループ展]

bookLatest.jpg
11月5日発売の「毛糸だま」冬号にて、グループ展の紹介を載せていただきました。

IMG_4205.JPG
イベント情報のページに掲載されています。

ハオのグループ展の一番の目的は、たくさんの新しい方に私たちの作品を見ていただくこと。
だから会場選びも、招待した方しか来られないような隠れ家的な場所ではなく、人通りの多い通りに面した1階にあって、外から中が見えるギャラリーにこだわりました。

「毛糸だま」も、手作り好きな新しいお客さまに私たちを知っていただくのにぴったりの雑誌。毎年「毛糸だま」を見て‥と、何人もの初めてのお客様が会場にいらしてくださいます。

今年も素敵な出会いがありますように!
編集部の皆さま、ありがとうございます!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

「家族みんなのあったかニット」ディスプレイ打ち合わせ [ハオグループ展]

初日まで1ヶ月を切ったグループ展。
少しずつ細かいところを詰めていっております。

会場では「ハオvol.24」掲載作品のほかに、9月に発行になった「家族みんなのあったかニット」の掲載作品も一部展示予定です。
8937_1474416138.jpg

今日は参加作家のshizukaさん、まるちゃんと3人で、「あったかニット」作品のディスプレイ検討会をいたしました。「あったかニット」の作品は、会場の備品の可動式パーテーションを使ってコンパクトに展示する予定。
IMG_4154.JPG
先週、ギャラリーに行って写真を撮ったり、サイズを測ったりしてきたので、
今日は実際の作品を並べてみながら、何をどのように飾るかを相談しました。

IMG_4201s.jpg
shizukaさん家の和室に掛けまくり^^;
たくさん作品を見せたいところだけど、ゴチャゴチャしないように思い切って点数を絞って、すっきりと見せたいと思っています。フックなど必要な備品の数をチェック。作家のネームカードなど、準備が必要なものも見えてきて、だいぶ頭の中も整理されてきました。

shizukaさん、まるちゃん、お忙しい中おつきあいいただき、ありがとうございました!

週末はいろいろお買い物もしなくては!
よい展示にできるよう、着々と準備中です!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/