So-net無料ブログ作成
検索選択

「見せる」ことをもっと考えないとね。 [イベントレポート]

価値観の相違。

今年はいろんな場面でそれを感じる1年でした。
何を良しとするか。自分の美学。
自分がいいと思うものを、他の人がいいと思うとは限らないこと。

グループ展の会場を一駅変えただけで、
去年すごく売れた作家さんの物販が、今年はあまり動かなかったり。その逆もあったり。

「それを認めた上でどうするか? 松村さんの課題なんじゃない?」
きゆな先生からもそのような言葉をいただきました。

ん〜、いろいろ考えちゃいます。


ご紹介が遅くなってしまったのですが、先週末土曜日は「トレマーガ展ファイナル」を見に銀座へ。
クリスマスの夕方の銀座。若い男性が蝶ネクタイで歩いてました。思わず二度見。

IMG_2456.JPG
松屋のルイヴィトンのショーウィンドウでは、ミーアキャットの頭の上にバッグが乗っかってて、モグラ叩きみたいに電動で上下しています[あせあせ(飛び散る汗)]
ん〜。これについていける価値観は残念ながら私は持ち合わせていないようです。


IMG_2447.JPG
トレマーガ展。2007年から10年間続けてこられた作品展。代表の小須田さんが秋田に居を移されたことで、今年が最後の開催となりました。

IMG_2446.JPG
30人以上の作家さんの力作が並びます。

IMG_2449.JPG
大胆なチェックのベストが素敵な小須田さん。ハオのグループ展のご報告や、小須田さんのこれからの活動のお話をいろいろお伺いしました。

IMG_2448.JPG
ギャラリーの入り口でひときわ目立つカラフルなニットウェアの作家さんともお話できました。お名前が私と同じ「忍」さん^^ これから注目しよう。

IMG_2450.JPG
「あ! 犬の人!(←超失礼[あせあせ(飛び散る汗)])」 3月に吉祥寺で犬の編みぐるみの作品展を拝見した「もんぱぴ」さんともお会いできました。

昨年までの原宿と比べ、銀座はやはり客層が異なるそう。
三鷹吉祥寺では客層が全然違いました!」
「銀座はもっと違うわよ(笑)」と小須田さん。
ですよね。なにしろミーアキャット…。


自分たちの作品を見てもらいたい人、実際に見てくださる人。自分の作品をどのように見せたいか。
見せないならただの趣味。見せるから作家なわけで…。
相手があるということ。
作家であるからには「見せる」ことをもっと考えなくてはね。
銀座でお会いしたもう一人の「忍さん」もそこがきっと突破口になるのではないかな^^


ぐるぐる一人でいろんなことを考えた週末でした。

小須田さん、ブログでのご紹介が遅くなってごめんなさい。
また何か企画された折にはご案内くださいね。
素敵な展示をありがとうございました!

========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

殿内みつ子展_Outside the Standard [イベントレポート]

ありとあらゆるプライベートを、グループ展の後に先延ばししていたため、お仕事の打ち合わせ、連日の自宅教室、さらには息子の三者面談…と、なかなか休まらない日々を過ごしております(汗)
今日やっと、リビングに置きっ放しだったトルソーやボードを片付け、なんとか日常が戻ってきた感じ。

今日は、ずっと楽しみにしていた殿内みつ子さんの個展を見に、目白に行ってきました。
b0029036_1611247.jpg
殿内みつ子展_Outside the Standard
開催日:2016年12月6日(火)~2016年12月11日(日)
時間:13:00~18:00
場所:上り屋敷ギャラリー
   豊島区西池袋2-32-6

vol.19でインタビューさせていただいた殿内さん、私がフリーフォームの作品を作るうえで、おおいに刺激を受けた作家さんでもあります。
ずっとハオも応援してくださっていて、毎年、振込用紙に感想を添えて、ワンコインを振り込んでくださっています(感謝!)。

「上り屋敷ギャラリー」ってどこだろ? 池袋ね…。ちょっと分かりにくいな…。
パソコンで住所と地図をジーッと見ていると…「ん?」

ここ「ポポタム」のめっちゃ近くじゃん!
なんといつもお世話になっているブックギャラリー ポポタムさんから5分と離れていない場所でびっくり!

IMG_2434.JPG
思わず、先に「ポポタム」さんへ^^;

ノーアポで伺ったのですが、オーナーの大林さんにもお会いできました。
もちろん「上り屋敷ギャラリー」のオーナーさんとも顔見知りで、殿内さんの展示も気になっていたそうで、しばし情報交換。
omotesanple-751x1024.jpg
開催中の「ポポコミ『?と女』展in東京」を堪能。

IMG_2435.JPG
そして、ぬかりなく「ハオ」を設置[手(チョキ)]
あ〜、来てよかった〜(笑)

ササッと移動して「上り屋敷ギャラリー」へ。
IMG_2437.JPG
住宅街の中の静かな一軒家のギャラリー。
重度の道音痴の私。これはポポタムの近くじゃないと、たどり着けなかったカモ(汗)

「ハオ」で取材させていただいた時に拝見した「Pseudo Creatures 擬・似・生・物」展は、オブジェ的な作品が多かったのですが、
atelier30561_1.jpg

今回はリストウォーマー、ベストなど、身につけるものが中心。
IMG_2438.JPG
私もフリーフォームでウェアに挑戦してみたいと思っていたところだったので、興味深く拝見しました。

下世話な話ですが、フリーフォームの一点ものの作品たちは、お値段もなかなかだったのですが、既に多くの作品が売約済みなことにため息。会場には殿内さんもいらっしゃったので、冗談めかして「殿内さんのリストウォーマー、指ないのに、私の5本指手袋と値段同じなんですけど〜(笑)」と小声で言うと、「指作っちゃダメよ〜(笑)」と笑いながらも、「価格って難しいわよね〜。編んでるときは『これ、100万円!』って思って作ってるんだけどね〜」と、殿内さんらしいリアクション^^
先にお値段のことを書いてしまいましたが、なんといっても殿内さんの作品は独自性がすごいです。圧倒的な「これしかない」「ここにしかない」感。価格云々よりも、まずはそこですよ! 私もこの域に達したい。。。

そして、殿内さんが「上り屋敷ギャラリー」のオーナーさんにお引き合わせくださったのですが…、ガーン! 肝心の「ハオ」を全部「ポポタム」に置いてきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] アホだ〜、私!

「どんな本か見たいわ〜」とオーナーさんに言われ
「5分お待ちを!」と猛ダッシュでポポタムへ。
IMG_2435.JPG
軒先の「ハオ」を一冊ひったくって、急いで「上り屋敷ギャラリー」へ[ダッシュ(走り出すさま)]

冊子を見ていただき、「中の作品もなかなかいいですね^^」「ウチでも置いてもいいですよ」と言っていただけました。

「上り屋敷ギャラリー」さんは、今年は殿内さんの展示が最後で、年明けから3月まではギャラリーを閉められるそうで(小さな展示で不定期で開けることもあり)、今号はタイミングが合わないのですが、次号ができたらご連絡します!とお約束してまいりました。

なんだか展示を見に行ったのか、「ハオ」の営業をしに行ったのか、よくわからなくなってしまいましたが、二つのギャラリーで素敵なオーナーさんと作家さん、作品たちに触れ、たくさんのインプットがあった1日でした。

殿内さんの展示は明日まで開催。
「ポポタム」と「上り屋敷ギャラリー」。方向性も客層も異なりますが、どちらも素敵なギャラリーです。ぜひ2つ合わせてお楽しみください。

殿内さん、素敵な出会いと作品をありがとうございました!


========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

ハオグループ展、無事終了! [ハオグループ展]

12月1日より6日まで開催いたしましたハオグループ展。昨日無事終了いたしました。

最終日は参加作家の飯澤さんもはるばる岩手からお当番に。
IMG_4376s.jpg
お友だちをたくさん連れてきてくださいました。FBで知り合った同士で初対面なのだとか。めっちゃ盛り上がってました^^

IMG_4378s.jpg
お当番をする佐野さん。鍵の開け閉めを自分たちでやらなくてはいけなかった今年は、フルタイムでない主婦チームに助けられました。感謝です。

最終日は、「オリジナル作品の作り方セミナー」に参加してくださった作家さん、書籍のお仕事でお世話になった編集者さん、昨年に引き続き楽しみに来てくださったリピーターのお客さまなどなど、1日にぎやかな会場となりました。

IMG_4382s.jpg
搬出に集まった作家さんたちと記念撮影。皆さん、お疲れさまでした!

IMG_4383s.jpg
搬出はあっという間。

IMG_4385s.jpg
搬出に来れなかった作家さんの分も分担してテキパキ片付け。大人です。

リーズナブルだけど手狭だった三鷹のギャラリーを卒業し、思い切って広々とした吉祥寺のギャラリーで展示を挑戦した今年。
各作家の作品の展示と物販スペースを分け、ゆったりとした会場作りを心がけた展示は、リピーターのお客さまから、「去年より見やすい」「良くなった」という声をたくさんいただきました。

ハオのグループ展は、ギャラリー代を物販の売り上げマージンで賄うシステム。
雨の搬入だった初日は、お客さまがホントに数人で、物販売り上げが1,200円(汗)
「ど、ど、どうしよう〜」と一時は青くなっておりましたが、その後、少しずつ盛り返し、6日間の売り上げ合計は、なんと過去最高! 今年も無事黒字会計でイベントを終えることができました。よかった〜。これで大手を振って来年もグループ展を開催することができます。

IMG_4311s.jpg
今年は、物販でも挑戦をしておりました。
リビーターのお客さまが多いことを受け、物販作品は制作2年以内、または、ハオグループ展未発表のものに限るという条件を参加作家さんたちにはご提示させていただきました。お勤めや子育て中の方が多いので、忙しい中、新規の作品を準備するのはとても大変だったと思いますが、それも売り上げにつながったのではないかと思います。

一番の驚きは、客層の違い。
昨年まではカフェ内のギャラリーということもあり、お客さまも年齢層若めの「ママ友ランチ」な方が多かったのですが、今年はやや年齢層高めながらも、アバンギャルドな着こなしのご婦人が中心。売れるものが全く異なりました。ここは来年に向けて、作家さんたちと考えていきたい課題です。

もの作りをするたくさんの方ともお話しができ、オリジナル作品を作って、発表することの大切さをお伝えすることができました。…お一人でも来年につながってくれるとよいですが。。。



新しいことをするときは、エネルギーが必要で、うまくいかなくて、凹むこともしばしばです。


でも…やっぱり、

「やること」「やる方を選ぶこと」「手を動かすこと」

これ以外に、前に進む方法はないと思う。
もの作りでもなんでも。


「やる人」と「やらない人」。


私は、「ハオ」は、「やる人」であり続けます。


ご来場の皆さま、参加作家の皆さま、ギャラリースタッフ、赤帽さんなど影で支えてくださった皆さま、ブログやSNSで宣伝してくださった皆さま。
力を貸してくださった全ての方に心から感謝いたします。ありがとうございました。


========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

ハオグループ展 本日4時半まで! [ハオグループ展]

IMG_4303s.jpg
開催中のハオグループ展、いよいよ本日最終日です。

IMG_4355s.jpg
夜のギャラリー。ウィンドウから中の様子がくっきり浮かび上がります。
この景色が好き^^

最終日の今日は4時半まで。
販売品が少なくなってしまったので、少し追加も入れました。
最後までどうぞ楽しんでくださいね。
今日もギャラリー永谷(ギャラリー1の方)でお待ちしております!

=======================
本日最終日!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

ハオグループ展開催中です! [ハオグループ展]

12月1日からスタートしたハオグループ展、絶賛開催中です。
IMG_4303s.jpg

入ってすぐのウィンドウには、表紙を飾った まりあむ ばっとさんのブルーのショールがお出迎え。
IMG_4300.JPG
今年は作品と一緒に、誌面に掲載した写真パネルも展示しました。着用イメージがより伝わってよい感じです^^

IMG_4352s.jpg
トルソーの奥のパーテーションには、9月に成美堂出版より発行になった「家族みんなのあったかニット」の紹介。掲載作品の一部を展示し、書籍も販売しています。作品の説明をするのは、参加作家の まるちゃん。

IMG_4305s.jpg
成美堂印刷さまより、素敵なお花をいただきました。ありがとうございます!

IMG_4358s.jpg
トルソーから外して自分の作品の説明をするshizukaさん。作品の実物を見てもらえるって、作り手にとって一番うれしいことですよね。

今年も「洋装産業新聞」さんが取材に来てくださって…、また記事にしていただけそうです。

IMG_4296.JPG
物販コーナーは、初参加「ゆとまゆ」こと吉田裕美子さんの小物が大人気。

IMG_4317s.jpg
私の夢民舎時代のご学友のお姉さまたち(20代前半の頃、きゆな先生の教室で一緒だったのです^^)も、めざとく ゆとまゆさんコーナーをチェック^^

会場を三鷹から吉祥寺に移し、客層の変化も感じています。
andknit.jpg
掲載作品はほとんどが非売品なのですが、数少ない販売作品のひとつand knitさんのウェアに目をとめた通りすがりのお客さまが一目惚れ。翌日改めて試着に来てくださり、お買い上げくださいました。
ここでは「ハンドメイド雑貨」ではなく「作家の一点もの」に対する受容度が高いな…と、肌で感じています。もっとそういった販売品を揃えるべきだったかも。。。来年への反省です。

売り上げも健闘しており、今日無事一昨年の売り上げを超えました。最終日までどこまで伸ばせるかな?

「とにかく安全に無事会期を終了したい」
そう思っていた一昨年、去年と比べ、
「こうなりたい」「ああなりたい」という希望や野心を持って挑んだ今年は、うれしいこと半分、反省半分、いろんな気持ちがぐるぐる^^;
参加作家さんたちと話していても、「もっと展示のことを考えてこうすべきだった」「来年はもっとこうしたい」と話してくださる方が多く、これまでより いい意味で欲が出てきたのを感じています。

うーん、毎年、勉強だなぁ〜!

会期はあと2日。明日は雨かしら。。。
たくさんの気づきと新しい出会いに期待しつつ、明日も吉祥寺ギャラリー永谷(ギャラリー1の方)でお待ちしております!


=======================
開催中!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

ご注意ください! ニット展が並んでいます! [ハオグループ展]

グループ展の設営を終えて、ホッと一息ついた頃、重大なことが発覚しました。

会場のギャラリー永谷は、吉祥寺駅に近い側(ヨドバシカメラ側)から、「ギャラリー永谷2」、「ギャラリー永谷」の2つのギャラリーが並んでいます。

ハオの展示はヨドバシカメラから遠い側「ギャラリー永谷」(通称「ギャラリー1」)。
IMG_4320.JPG

なんと、ヨドバシカメラに近い側の「ギャラリー2」でも同じスケジュールでニット展を開催中です。
IMG_4324.JPG
ひぇー! これは私でも間違えるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
既に間違えて入られる方続出中です。

IMG_4322.JPG
一応「ギャラリー2」の前に案内サインを出していただきました。

ギャラリー2では、ニット作家 白須むつみさんの個展を開催中。
2016_1201-3.jpg
力作のニットウェアが勢ぞろいの作品展です。

みなさま、どうかお間違いなきよう、もう1歩前に進んでいらしてくださいませ。
でも1度に2つのニット展が見られるお得な期間でもありますね^^ お互いのお客さまがいらしてくださって、また新しい出会いがあることも期待したりしております。


=======================
開催中!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

ハオグループ展 開催中! [ハオグループ展]

コツコツ準備を進めてきたハオグループ展が、昨日12月1日より、吉祥寺のギャラリー永谷でスタートいたしました。

今年は雨の搬入。トルソーも念入りにビニールで覆いました。
IMG_2430-1.JPG
自宅マンション前の廊下。この状態をお隣の奥さんに見られた〜[あせあせ(飛び散る汗)] 絶対、怪しい人だと思われたに違いない[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2432.JPG
今年も8年前からお世話になっている赤帽「アーダント」さんにお世話になりました。いつもありがとうございます!

ギャラリーの鍵が借りられるのは午後10時。展示会のオープンは午後1時。3時間で設営を終えなくてはなりません。
10時にはギャラリー前に全ての荷下ろしを終えてスタンバイ!のはずだったのに。。。雨で積み込みに時間がかかってしまい、なんと私自身が10時に間に合わないというハプニング[あせあせ(飛び散る汗)]

10分遅れでギャラリーに到着。それでも各エリアの担当を決めておいたおかげで、作家さんたちが率先して動き、事前にできることを進めておいてくれました。
IMG_4291.JPG

IMG_4293.JPG
連載作品の担当は前川さんとアーオイの阪本さん。天井からの距離を測って、念入りにピクチャーワイヤーを設置。

IMG_4294.JPG
9月に成美堂出版様より発行の「家族みんなのあったかニット」の作品は、可動式のパーテーションにコーナーを作って展示。shizukaさんと初参加まりあむ ばっとさんが担当。

IMG_4292.JPG
物販コーナーの担当はまるちゃんとand knitさん(写真に写ってなくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]) 自分の持ち場の設営が終わった作家さんたちが、物販コーナーの設営をお手伝い。

IMG_4301s.jpg
3時間で無事設営を完了!
入り口にvol.24の誌上ギャラリーのテーマ「翼」の作品のトルソーがお出迎え。まとまり感を出すために、イメージカラーの青い画用紙を丸く切って敷いてみました。

IMG_4314s.jpg
物販コーナーはにぎやかに^^ 「展示」と「物販」を分ける。広いギャラリーを借りて、今年やってみたかったチャレンジでもあります。

会期は12月6日まで。
今日の午後は自宅教室があったので、松村は失礼してしまったのですが、3日以降は終日会場におりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!

素敵な出会いがたくさんありますように!


=======================
開催中!
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/