So-net無料ブログ作成
検索選択
ハオvol.21の活動 ブログトップ
前の10件 | -

ハオ懇親会 [ハオvol.21の活動]

8日(土)は、恵比寿オープンしたばかりの写真集食堂「めぐたま」さんにて、ハオの作家さん&スタッフさんたちと懇親会を行いました。
IMG_9645.JPG
お子さんがまだ小さかったり、お子さんの受験&卒業シーズンだったり、お子さんのご結婚が決まったり…と、いろいろ節目の作家さんが多くて、今回の参加者は5名とこじんまり^^
でも、そのぶん皆さんとたくさんお話ができて楽しい会になりました。

ヘルシー美味しい食事の後はデザートをいただきながら、私の方から、ハオの会計と今後の方針についてのご報告を。作家さんたちが頷いたり、質問される度に、ホッとしたりドキドキしたり、実は1年で一番緊張するプレゼンタイムです^^;

フリーペーパーとしてリニューアルした今年の「ハオ」は、手作りが好きな方が集まる場所に1,000部を無事設置することができました。
反面、これまではお金を出して買っていただいていた冊子を、無料でお配りすることで、冊子がどのくらい受け入れられているのかが見えにくくなったとも感じています。
vol.22では、もう一歩踏み込んだチャレンジをしたい。
具体的には、冊子に合わせてリアルな場を使っての「ハオの作品展」を開催できたら…と思っています。

参加作家さんからも、いろいろご意見や考えを聞かせていただけ、こちらが見落としていた視点を教えていただいて、本当にハオ(と私)は作家さんたちに支えられているなぁ…と感謝です。

今回、ご参加いただけなかった作家の皆さんには、資料をメールで送らせていただきますので、またご意見をお聞かせくださいね。

IMG_9647.JPG
こちらは「めぐたま食堂」のオーナーの、おかどさん&ときたまさん。
外まで手を振って見送ってくださいました^^ 美味しいご飯をありがとうございました!
http://megutama.com/

風の冷たい週末でしたが、おひさまの光は完全に春。
月末には、次号の誌上ギャラリーのテーマを発表し、参加作家さんの募集も始まります。
オリジナルのもの作りに興味のある方、ぜひハオに参加してみませんか?
豊かなもの作りの時間を共有できることを、楽しみにしております。

会計報告作り [ハオvol.21の活動]

今日の東京は大雪。
予定していた子ども手芸も、親御さんの送迎が困難なので延期に。
ぽっかり空いた午後は、余裕のあるうちに…と、ハオの会計報告を作っています。
IMG_9588.JPG
数字に弱いので、苦戦中…。
がんばれ自分!


ところで、本日はバレンタインデー。
4年生の息子に選んだ今年のバレンタインチョコは…
IMG_9586.JPG
はからずも紙幣チョコでした(笑)
1万円チョコ、5千円チョコ、千円チョコが4個ずつ入って280円。

IMG_9585.JPG
現実でも280円が6万4千円に化けないかしら〜(笑)

ハオの会計報告は、来月8日の懇親会には、作家の皆さんにお渡しできるようにいたしますね。



ハオ懇親会スケジュール [ハオvol.21の活動]

明日はバレンタインデー。
いくつになっても、なんとなくワクワクします。
feb2012s.jpg

本日は業務連絡です。
ハオ参加作家さん対象の懇親会を開催します。
スケジュールは3月8日(土)のランチタイム。
場所は恵比寿を予定しています。

作家さんには、後日メールでご案内さしあげますので、予定を空けておいてくださいませ。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

今日はひとまず…
チョコレート買いに行ってきます(息子に)!

あけましておめでとうございます。 [ハオvol.21の活動]

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年はどんな1年になるのかな…。

dreammap.jpg
↑コチラ。去年の3月に「手作りで仕事づくりセミナー」に参加したときに作成したドリームマップ。
「夢をかなえましょー! オー!」みたいなノリが苦手なので、かなり半信半疑で作成したものの、講師の方のおすすめどおり、普段目につくところに1年間貼っておきました。

改めて昨年を振り返るべく、眺め直してみると…。

★「もっとハオを広めたい!」…日本地図の周りにいっぱい貼ったロゴ。
このときは考えていなかった、ハオのフリーペーパー化をすることで、印刷した冊子のほとんどを各地に設置することができた。→まあ実現

★「ハオの作家さんにハッピーサプライズを! 少しは金銭的な還元もできたら!」…作家さんの写真花束(札束も:汗)の切り抜きをペタペタ。
昨年、監修した「かぎ針編み(&棒針編み)困ったときに開く本」は、重版もかかり好調のようす。作品制作をしてくださった作家さんにもギャランティをお支払いできた。
vol.21を見て、NHK文化センターの方からお問い合わせがあり、2人の作家さんの講座が決定。→まあ実現

…などなど。ビッグサプライズとは言わないまでも、地道な成果は出せている…と言っていいのかな?

15年目の「ハオ」。
視界の先は、まだボンヤリとしているけれど、ひとつひとつの出会い、1日1日の積み重ねを大事に、今年も前進していきたい。まだまだささやかな存在ではありますが、オリジナルのもの作りの楽しさ、豊かさを広く発信するため、また参加してくださる作家さんの笑顔のために、引き続き努力してまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年1月 ハオ編集部 松村忍


1ヶ月が過ぎ… [ハオvol.21の活動]

フリーペーパーになった「ハオ」。
完成して1ヶ月。短い間にさまざまな変化を感じています。

これまでは「冊子を売る」ことが、みんなの作品を多くの人に見てもらえることだ!と思って、一生懸命、本を売ることに力を注いできました。でも、それはなかなかうまくいかなかった。

思い切ってフリーペーパーにしたら…、ハオを見てほしい人に、ハオを見てほしい人がいる場所に、確実に多くの人の手に「ハオ」が行き渡るようになったのを感じます。
なによりも、参加作家さん自らが配布に動いてくださるようになったことが、大感激の私。

こんなにあった冊子が…
IMG_9270.JPG
実はもうこれだけしか残っていません。
写真.JPG
もちろん参加予定のイベントや、設置予定のお店、ワンコインスポンサーの方にお送りする見込み分は除けてありますので、実際にはまだ手元にたくさんあるのですが、フリーで配布できるのは、あとこれだけ。。。
せき止められていた水が流れ出すみたいに、これまでできなかったことが、あっという間にできるようになったのです。

運営を続けるために、作家さんからの掲載料のほかに、年間5~6万円の売上げを立てなければならないという課題は残っているので、そこはクリアしないといけないわけですが…。

今後、本を作って配って終わり…ではなく、
参加してくださる作家さんたちが望むことや、より有機的な活動をしていきたい(…願わくば、そこで若干でも売上げを立てたい)…てなことを、日々考えております。

写真 3.JPG
週末はそんな課題へのヒントを求めて、きゆな先生のアトリエに行ってきました。
夏のミーティングの時とは違い、重い冬の海。ビュービュー潮風が吹く中で、恒例のお祈り(笑)

アトリエでは
写真 2-1.JPG
シェフからいきなり牡蠣をサービスしていただいたり、
kame.jpg
木工作家のうく・ぬーたさんから、お手製の針刺しをいただいたり…
最近は、お会いした方が、帰り際にそっと500円を渡してくださる…というワンコイン現象もあり…(笑)
周囲の方のたくさんのあたたかさに囲まれながら、どうすればそのお気持ちに応えられるのかを、日々自問する11月なのです。

ワンコインスポンサー、引き続き募集中 [ハオvol.21の活動]

すっかり肌寒くなってきました。
日々コツコツと「ハオ」の発送をしています。
作家さんからの「届きました」メールを読んで、じんわりうれしくなったり、反対にまた考えさせられたり…。この季節は、成績表を親に見せる前の子どものように、妙にドキドキと落ち着きません。

IMG_9218.JPG
さて、編物本キャンペーンをしておりました「ハオ」のワンコインスポンサー募集。
10月15日までの間に10件のお振込をいただきました。ご支援いただいた皆さまに感謝!です。
ありがとうございます。

「棒針編み」と「かぎ針編み」の基礎本を各1名様にプレゼント…と思っていたのですが、なんと応募いただいた方全員が「かぎ針編み」を希望(汗) やはり、かぎ針編み人気、根強いのでしょうか? 「棒針編み」もいい本ですので、ぜひ本屋さんで見てやってくださいませ〜!
…ということで迷ったのですが、「かぎ針編み」の本を2名様にプレゼントさせていただくことにいたしました。
写真1.jpg
<ご当選者さま>
神奈川県 Kさま
茨城県 Sさま
近日中にハオと一緒に本をお届けいたしますので、楽しみにお待ちくださいね。

ワンコインスポンサー様は、通年で募集しております。
今号の「ハオ」または次号「ハオ」を確実に手に入れたい方。「ハオ」や若手作家の活動を応援してくださる方。あたたかいご支援をご検討お願いいたします。

↓詳しくは下記をご覧下さいませ。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/place/

無事完成! [ハオvol.21の活動]

ハオvol.21、最新号が今年も無事完成しました!
IMG_9270.JPG
参加してくださった作家の皆さま、スタッフの皆さま、他、お力をお貸しくださった全ての皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

15日発行予定なので、連休明けから順次、購読予約の方や参加作家の方に発送を開始する予定ですが、
フリーペーパーとなったハオ、まずは最初の配布情報を。

最新号の参加作家、着樂さんが本日より「八ヶ岳自然文化園クラフト市」に参加されます。
autumn.jpg
http://knitkiraku.exblog.jp/
http://www.yatsugatakecraft.com/index.html
着樂さんのブースにて最新号を無料配布しておりますので、お休み中にクラフト市に行かれる予定の方は、ぜひ着樂さんにお声がけくださいね。
ブース番号は、今日決定するそうなので、着樂さんのブログでアナウンスがあるそうです。

いくつかのお店にも、最新号を設置していただく予定ですが、
ものづくりに関心のある方に、作家の手から丁寧にお渡しする…そういう広め方にも
今後は力を入れていきたいと思っています。

新しいハオ、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

**************
ワンコインスポンサーも募集中。
編物本のプレゼントキャンペーン10月15日までやっております。
ハオ最新刊を確実に手に入れたい!という方、ハオの活動をサポートしたい!と思ってくださる方、
どうぞ小さくて大きなサポートをお願いいたします。
↓詳細は下記をご覧下さい。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20131001

まもなく完成 [ハオvol.21の活動]

今週は毎日子ども手芸教室でワークショップをやっていて…
子どもたちとカルトナージュをしまくっています。
IMG_9261.JPGchihiro.jpg
散らかりきった部屋を、次の日にはまた完全に元に戻さなくてはいけないので、必然的に今週は引きこもりぎみ。。。

IMG_9262.JPG
購読予約の方、出版社や業界の方に向けての献本などなど、リストの整理やタックシールのプリントをしたり。冊子サイズが変わるので、大きめサイズの封筒を買ったり。。。
購読予約の方には、いったん預かり金を返金させていただくために定額小為替を用意しました。
冊子と一緒に送付させていただきますので、最寄りの郵便局で返金を受けていただきたいと思っています。

新しいハオは本日完成予定。
この調子だと、子ども手芸の途中のバタバタのときに届きそう…(汗)
早く完成した冊子が見たいです。

ワンコインスポンサーも募集中。
編物本のプレゼントキャンペーンを10月15日までやっております。
ハオ最新刊を確実に手に入れたい!という方、ハオの活動をサポートしたい!と思ってくださる方、
どうぞ小さくて大きなサポートをお願いいたします。
↓詳細は下記をご覧下さい。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20131001

ワンコインスポンサー募集中(プレゼントつき) [ハオvol.21の活動]

10月になりました。風がさわやか。
制作中のハオvol.21。本日、印刷会社さんに校正を戻し、私の手を離れました。
あとは完成を待つだけです。どきどき。

さて、フリーペーパーになるハオ。
ハオは参加作家さんからの掲載料で運営している冊子ですが、それだけでは経費の全てをまかなうことが難しく…(ベストな収支の分岐点を今後探っていくのですが)。
現金が欲しい(本音すぎですね;汗)。

そこで、いろいろ考えまして…お心ある方からの小さなカンパを募ろうと思い至りました。

IMG_9254.JPG
「ワンコインスポンサー募集」
ご自宅にハオをお届けします(ぷちプレゼントつき)
編物本プレゼントキャンペーン中(計2名様に/10月15日振込分まで)!

『ハオ』では、ミニコミ誌の発行を中心に、ワークショップ、展示会の企画、手芸メーカーや書籍へのデザイン提供など、もの作りをする若手作家を応援する活動をしています。
もの作りは個人的な作業ですが、ハオを通じて、同じ志を持つ作家たちとの交流や学びの機会の提供と、作品が世に出るお手伝いをしています。

編集部では『ハオ』の活動をサポートしてくださる「ワンコインスポンサー」様を募集いたします。

一口500円。

スポンサーになってくださった方には、ご希望の『ハオ』(vol.21以降)を一口につき1冊、ご自宅に郵送でお届けいたします。

IMG_9253.JPG
お申し込みいただいた方には、ささやかではありますが、オリジナルポストカードを冊子と一緒にお届けいたします。

若手作家たちの活動を応援してくださる方、『ハオ』を確実に手に入れたい!という方、ぜひサポートをお願いいたします。

<お申し込み方法>
IMG_9254.JPG
郵便局の払込金受入票の通信欄に「ワンコインスポンサー●口分(vol.●)」と、口数とご希望の『ハオ』の号数(vol.21以降)をご記入のうえ、スポンサー料(一口500円)を、郵便振込にてお支払いください。恐縮ですが振込手数料はご負担願います。住所、氏名、電話番号も忘れずにご記入ください。

口座番号:00110-5-158722
口座名称:ハオ編集部

====================
さらに! 10月15日までにワンコインスポンサーにお申し込みいただいた方には、
先月、松村忍+「hao」が監修いたしました編物の基礎本、
「棒針編み困ったときに開く本」
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07173-5
「かぎ針編み困ったときに開く本」
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07172-8
を、
抽選で各1名様にプレゼントさせていただきます!
IMG_9218.JPG
こちらの本も、ハオの活動のひとつの成果といえるもの。
本に掲載の編み地や作品デザイン制作を、ハオの参加作家たちが担当しています。

払込金受入票の通信欄に、ご希望の本「棒針」または「かぎ針」をお書き添えのうえお申し込みください。
IMG_9254.JPG
ご記入のない場合は、抽選の対象外とさせていただきます。
2014年10月15日振込分まで有効とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

…これは、かなり当選確率高いかと。。。

ハオの設置場所については、今後随時アナウンスさせていただきますが、
ハオ作家の個展会場やイベント会場での配布など、かなり限定的なものになりそうです。
この機会にぜひサポートをご検討ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

※ハオvol.21の内容は下記をご覧下さい。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/archive/20130927







校正中 [ハオvol.21の活動]

もくもく…校正中。
写真.JPG
間違い=修正費…なわけで、どきどき。

…しかし、朝晩涼しくなりましたね。季節の移り変わりを実感。
前の10件 | - ハオvol.21の活動 ブログトップ