So-net無料ブログ作成
ハオグループ展 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

什器づくり [ハオグループ展]

目前に迫ってきたハオグループ展。
限られた予算で、それぞれの作品を良く見せるために、日々頭をひねっています。

作家さんごとの展示台が欲しいなぁ。
61-82-9_l.jpg
こういうのを重ねて使うと、いろいろ便利そうだなぁ…と、物欲しげにネットショップを見ているのですが、お値段もそれなりにするし、そもそも我が家に収納しきれません[あせあせ(飛び散る汗)]

そうだ! と思い立ち、こんなものを作ってみました。

IMG_2423.JPG
去年お引越ししたばかりのまるちゃんに、余っていた段ボール箱を譲ってもらいました。
引越し用なので、大きくて丈夫!

IMG_2425.JPG
ホームセンターで、糊つきのリメイクシートを買ってきて…

IMG_4242.JPG
ジャーン! どうだ!
なかなかいい出来です(笑)

IMG_4243.JPG
同じものを4個作りました。荷物だらけの写真なのはご容赦を^^;
少なくとも引越し用の段ボールには見えなかろう(笑)

会場で展示台として使用予定です。
荷物を入れて搬出入に使えるし、折り畳んでしまっておけば、来年も使えそう。
グループ展ではそんな展示の工夫も合わせてご覧くださいませ(笑)

まだまだ作業は続きます。


=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

物販ディスプレイ検討会 [ハオグループ展]

いよいよ会期まで1週間を切った、ハオグループ展。

昨日は参加作家さんから物販用の作品が続々納品されてきました。
今日は朝から、参加作家の まるちゃんとand knitさんに来ていただいて、物販作品のディスプレイ方法を検討いたしました。

IMG_4231.JPG
まずは、メイン展示の誌面掲載作品をトルソーに着付け。ボディに布を巻いたり、バランスを見たり…。いよいよ展示会の前らしい景色になってきました。

IMG_4232.JPG
その後、納品物の検品。作家さんから送られてきたリストと突き合わせて、納品物が全部入っているか、値札がきちんとついているかチェック。

お昼をはさんで、各作家さんの配置とおおまかなディスプレイを検討。
今年はギャラリーが大きいので、我が家のリビングではなかなか実寸でのディスプレイ検討が難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
「こんな感じ?」
IMG_4240.JPG
壁面の配置を写真に撮って記録。

だんだん西日になってまいりました。
IMG_4241.JPG
搬入日の担当と動きを相談。

いや〜、今日は働き(働かせ?)ました〜!
週末に細部を詰めて、搬入にいらっしゃる作家さんたちにアナウンスさせていただく予定ですので、よろしくお願いします!

まだまだやることいっぱい、不安いっぱいですが、作家さんたちの作品を見ていて「あ、これはいいものになる!」という手応えがありました。

オリジナルのもの作りって、なんかいいな。
お客さまにそう感じていただける展示にしたいです。

がんばる!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

日曜日は「みちくさ市」! [ハオグループ展]

日々、こつこつとグループ展の準備中。
IMG_4222.JPG
物販作品につけるネームカード作り。要らない紙にテストプリントし、実物大にカットして雰囲気を確認。

IMG_4223.JPG
かつては編み物タイムだった朝ドラの時間は、値つけタイムに。自分の作品以外にも、ハオのバックナンバーやラブぐるみのポストカードなど、編集部扱いの物販は、以外と点数が多くて大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしつつ、いよいよ近づいてまいりました!
第35回 鬼子母神通り みちくさ市
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
今週末です! お天気、回復しそうですね! 晴れますように!

IMG_4224.JPG
事前搬入分の古本を整理。去年は張り切って4箱も送ってしまい、いたずらに送料をかけてしまったので、今年は厳選して2箱に。今年も、すぐに品出しできるようジャンル別に並べ、汚れた本はきれいに拭いてサッパリ^^ 編み物本充実でお持ちする予定です!

我が家の古手芸本ストックがかなりの量になってきたので、作家さんたちから寄付していただいたものの、何年も売れ残っているちょっと時代がかった古手芸本は、SNSで見つけた八王子の女性専用コワーキングカフェ「ハニカムステージ」さんに寄付させていただきました。
スペースを利用されるお客さまが自由に手芸本を閲覧できるそうで、随時手芸本を募集しているのだそう。
婦人ものの手芸本はシルエットの流行があるから古いものはやはり売れにくいんですが、昔の本ほど、模様編みや編み込みが凝っていたり、編み方の説明も詳しく、参考になるんです。
せっかくなので、ハオのバックナンバー一式と、最新刊の「家族みんなのあったかニット」も1冊寄付させていただきました。いろんな方のお役に立つといいな。

今年の「みちくさ市」、ハオ編集部の目玉は「毛糸」です! 45リットルのビニールに3〜4袋あるのを、明日整理して値つけする予定。かなり高級な毛糸もありますが、国内メーカーのものは1玉100円。お手頃ブランドのものは1玉50円で値つけする予定です!

もちろん、最新号ハオvol.24も配布いたしますよ!

今年も鬼子母神の「手創り市」と同時開催。手作り好きにはたまらない1日になりそうです。

日曜日は鬼子母神商店街「みちくさ市」4番 渡辺事務所横のハオブースへ!
人形作家佐野純子さんと一緒にお待ちしてまーす!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

アビイフェルトのお札トレイ [ハオグループ展]

文具や梱包資材、ディスプレイ什器の購入に、100均やネットショップを頻繁にチェックしています。
今年は、会計も私たち自身が行わなくてはいけないので、コインを金種別に入れられるケースなど細々したものを100均で調達。

その過程で、「あ、これも欲しいな…」と思ったのが、お札トレイ。
5d3112e7-s.jpg ←参考画像

無くてもなんとかなりそうだけど、あった方が便利な気がします。。。

しかし、100均の水色プラスチックはなんとも味気なく、買うのを躊躇。かといって、店舗用品専門店のちょっと素敵なのは数千円と結構お高い[あせあせ(飛び散る汗)]

そうだ! と思って実験してみたのが、
vol.15で特集させていただいたアビイランドさんのリバーシブルフェルトに、モリトさんのスナップをつけた簡単トレイ!
トレイ.jpg
お札トレイのほかに、外したタグを一時置きできるタグ用のトレイも作りました。
カラーは、今年のグループ展のイメージカラーでもあるブルー。
しっかりとした地厚のフェルトなので、お札サイズに作ってもグニャリとならず、なかなかよい感じに仕上がりました。

トレイ展開.jpg
持ち運ぶときは完全フラットに^^ イベント向き!
役に立つといいな…。

…と、大して急ぎでもないことを嬉々としてやっては、1日が過ぎていく今日この頃なのでした(汗)
明日は、みちくさ市の準備もしなくては! 
なかなか作業が進まないワタクシです。。。

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

「毛糸だま」冬号でご紹介いただきました。 [ハオグループ展]

bookLatest.jpg
11月5日発売の「毛糸だま」冬号にて、グループ展の紹介を載せていただきました。

IMG_4205.JPG
イベント情報のページに掲載されています。

ハオのグループ展の一番の目的は、たくさんの新しい方に私たちの作品を見ていただくこと。
だから会場選びも、招待した方しか来られないような隠れ家的な場所ではなく、人通りの多い通りに面した1階にあって、外から中が見えるギャラリーにこだわりました。

「毛糸だま」も、手作り好きな新しいお客さまに私たちを知っていただくのにぴったりの雑誌。毎年「毛糸だま」を見て‥と、何人もの初めてのお客様が会場にいらしてくださいます。

今年も素敵な出会いがありますように!
編集部の皆さま、ありがとうございます!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

「家族みんなのあったかニット」ディスプレイ打ち合わせ [ハオグループ展]

初日まで1ヶ月を切ったグループ展。
少しずつ細かいところを詰めていっております。

会場では「ハオvol.24」掲載作品のほかに、9月に発行になった「家族みんなのあったかニット」の掲載作品も一部展示予定です。
8937_1474416138.jpg

今日は参加作家のshizukaさん、まるちゃんと3人で、「あったかニット」作品のディスプレイ検討会をいたしました。「あったかニット」の作品は、会場の備品の可動式パーテーションを使ってコンパクトに展示する予定。
IMG_4154.JPG
先週、ギャラリーに行って写真を撮ったり、サイズを測ったりしてきたので、
今日は実際の作品を並べてみながら、何をどのように飾るかを相談しました。

IMG_4201s.jpg
shizukaさん家の和室に掛けまくり^^;
たくさん作品を見せたいところだけど、ゴチャゴチャしないように思い切って点数を絞って、すっきりと見せたいと思っています。フックなど必要な備品の数をチェック。作家のネームカードなど、準備が必要なものも見えてきて、だいぶ頭の中も整理されてきました。

shizukaさん、まるちゃん、お忙しい中おつきあいいただき、ありがとうございました!

週末はいろいろお買い物もしなくては!
よい展示にできるよう、着々と準備中です!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

告知も頑張り中 [ハオグループ展]

今週は自宅教室がないので、事務作業をゴリゴリ進めております。

IMG_4185.JPG
洋装産業新聞11月1日号にて、グループ展の告知をしていただきました。

IMG_4186.JPG
掲載されることを知らなくてビックリ^^; ありがとうございます!
先日伺ったminamiwaさんの「秋の収穫祭」で、minamiwaのお二人とランチをしている時に記者の方がいらっしゃったので、隣でモーレツアピールをしたのが功を奏したようです^^; 「秋の収穫祭」の記事の隣りに掲載していただきました。

インターネットのイベント情報へも、ゴリゴリ書き込み。
ハオを知らない方にたくさん見ていただきたいので、こういうところに無料で告知をさせてもらえるってありがたいです。

★個展なび
http://koten-navi.com/node/71969
★こくちーず
http://kokucheese.com/event/index/436399/
★多摩地区のイベント情報ガイド「たまりば」
http://event.tamaliver.jp/e431267.html
★以下イベントバンクからの配信
Yahoo!ロコ(地域情報)
http://loco.yahoo.co.jp/event/1b735936739ce6a77df6806920b1515437bd0f2a/
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/area/event/detail/10237654.html
BIGLOBE旅行
http://travel.biglobe.ne.jp/family/event/detail/10237654.html
アパホテル イベント情報
http://www.apahotel.com/event_bank/detail/10237654
J:COM ZAQおでかけガイド
http://odekake.zaq.ne.jp/b/zaq/info/eb10237654/?poi=event
大東建託 いい暮らしナビ
https://www.dk-iikurashi-navi.com/portal/event_search?pref=13&words=ミニコミ誌「ハオ」作品展2016%E3%80%80小さな本の中の小さなギャラリー

載せまくり^^;

まだまだ準備は序の口ですが、たくさんの方に楽しんでいただけるよう準備を進めてまいります!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

ディスプレイイメージ [ハオグループ展]

11月です。ハオグループ展まであと1ヶ月。どきどき
ディスプレイイメージ.jpg

先週、参加作家さんたちとディスプレイの打ち合わせをするにあたって、
「こんな展示にしたい」
というイメージマップを作りました。

洗練
シュッとした
縦長
点在
空間
余韻
マティスブルー

参加作家の皆さん全員で共有したいのでアップしました。
作家さん一人一人の作品がきちんと立つような展示を目指します。


========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

吉祥寺→高円寺→五反野 [ハオグループ展]

先週末、ハオの作家さんたちとディスプレイ打ち合わせのために吉祥寺に集まったものの、「文鳥まつり」でギャラリーに入場制限がかかっており、ギャラリーの中を見ることができなかったワタクシたち。
今日は、そのリベンジ!
先週、来れなかったニット作家のまるちゃんと一緒に、再びギャラリーに行って参りました!

IMG_4168.JPG
今日はしっとりお花の展示のギャラリー永谷。先週の打ち合わせで考えた作品配置が妥当かどうか、まるちゃんと一緒に確認。

IMG_4154.JPG
二階の事務所に上がって、使わせてもらいたいパーテーションのサイズや厚みも確認してきました。
試しに作品を掛けてみてパチリ。こちらは9月に発行になった「家族みんなのあったかニット」の掲載作品です^^


吉祥寺の後は、せっかく中央線沿線に出たので、高円寺へ移動。
IMG_4173.JPG
いつもハオを設置させていただいているギャラリー&雑貨ショップのキャナウさんへ、冊子とDMの設置をお願いしに行きました。

IMG_4171.JPG
オーナーのカナコさんと1年ぶりに再会。1年が経つの、本当に早いです。
今は「高円寺フェス」の最中でスタンプラリーをやっており、様々なお客さまが店先にいらっしゃるそう。いろんな方にハオを見ていただきたいな。

105203968.jpg
カナコさんとおしゃべりしつつ、大ファンの動物作家さん きゃねこさんのマステはしっかりゲット^^ 店内の写真は撮り忘れてしまいましたが、作家もののかわいい雑貨がぎっしりのお店です。「ハオ」をゲットしに、ぜひぜひお出かけくださいね!

高円寺で まるちゃんとお別れし、ビューっと東京の東側、五反野へ移動。
969b519013e1f1d5fd212232e98bb8a4.png
お世話になっている「アトリエ素粒子」の作家さんでもあるukittさんのアトリエ展へ行ってきました。

IMG_4174.JPG
おしゃれなギャラリーのようなウィンドウは、ご自宅のアトリエの窓。普段はミシンを置いて制作をされているお部屋なのだそう。素敵すぎです! 静かな住宅街の中ですが、次々とお友だちが訪れて、アトリエの中は賑やか^^ 

そしてまたまたスカートをゲットしてしまいました〜。少しずつ集めているうちに、ukittのお洋服が増えてきて、コーディネートを楽しめるようになりました。グループ展のお店番のときに履こう^^ 楽しみです。

ukittさんの展示は11月6日まで(1日、2日はお休み)。個性的なのに普段に取り入れやすいやさしいお洋服です。フェルト作家 KUUSI6さんの鞄や小物、クリスマスにぴったりなwaskuuさんのリースも素敵。ぜひご覧になってくださいね。

いよいよ10月も終わり。グループ展まであと1ヶ月となりました。
まだ見えない部分も多くて、どきどきが止まりませんが、よい展示にできるようしっかり準備を進めていきたいと思います。がんばる!

========================
第35回 鬼子母神通り みちくさ市に参加します!
2016年11月20日(日)11:00〜16:00 雨天中止
FullSizeRender-3-1c0ff.jpg
今年は、すぐに使える新し目のニット書籍を中心にセレクトしてお持ちする予定です
毛糸、手芸道具、生地、ハオ作家のサンプル作品などもビックリ価格でお分けいたしますよ。
場所は今年も4番「渡辺事務所横」でお待ちしております!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

すごいものを見た日 〜ディスプレイ打ち合わせ [ハオグループ展]

秋晴れの日曜日。
今日は「ハオ」に複数回参加している作家さんに集まっていただき、グループ展のディスプレイについて打ち合わせをいたしました。

吉祥寺で待ち合わせして、完成したDMをギャラリーにお持ちし、作家さんたちにもギャラリーを見てもらって…と思っていたのですが。。。

数日前に、ギャラリーに「23日に伺います〜^^」と告げたときの、担当の方の口ぶりが何かおかしい[exclamation&question]
この週末は人気のイベントがあるので、ギャラリーの中には入れないというのです。

これまで何度もギャラリーに足を運びましたが、そんなに人が殺到するような展示を見たことはありません。

半信半疑のまま、朝イチでギャラリーに出向くと…
IMG_3943.JPG
文鳥まつり
文鳥グッズや同人誌を販売するイベントだそうです。入場待ちをするお客さんに対しての、なにやらものものしい張り紙。

IMG_3944.JPG
そして10時前だというのに(イベントのスタートは11時半)、既に入り口には順番待ちの列が。

わー、やっぱりすごいイベントなんだなぁ。。。
待ち合わせに次々やってきた作家さんたちと、列を眺めながら立ち話していたら、

ぶわっ!
IMG_3945.JPG
「人が湧いて出る」のを初めてみました。
整理券の配布を待つ行列(汗)
10時半より早くギャラリー前に並ぶと、グッズが5点までしか買えない制限があるそう(って、どんだけ買うつもりなのっ?)。皆さん、ギャラリーから離れたところで待機していたらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

「文鳥」…おそろしい子[たらーっ(汗)](姫川亜弓風に)

…とまあ、今日はギャラリーまで出向きながら、一歩も中に入ることができなかったわけですが、作家さんたちには「外観」をしっかり目に焼き付けていただいて、図面をもとに打ち合わせ。
IMG_3947.JPG

会計の方法についての確認、おおまかな作品の配置、物販品のディスプレイの決め方などを話し合いました。

参加作家の皆さんには、今日の話をまとめて、月末までにアナウンスさせていただく予定です。


しかし、文鳥すごかったなぁ。
もうマスの時代じゃないんだなぁ…。
帰り際に、ギャラリーに戻って、文鳥まつりのスタッフの方と少しお話できたのですが、半端ない文鳥愛を感じました。いや、参りました。

私たちの展示にも、たくさんのお客さまが来てくれるといいな…。
がんばります!

=======================
ミニコミ誌『ハオ』作品展2016
小さな本の中の小さなギャラリー
2016年12月1日(木)?12月6日(火)
dm1.jpg
ニット、ソーイング、クラフト分野の若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、作品展を開催します。9人の作家が「翼」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号(10月発行)に掲載の作品を展示します。
クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。
↓詳しくは下記をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
========================
ハオの作家たちによる 初めてのニット作品集
8937_1474416138.jpg
「家族みんなのあったかニット」
成美堂出版より発売中!
ぜひ、ご覧ください!
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415322384/

========================
※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/
前の10件 | 次の10件 ハオグループ展 ブログトップ