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vol.24掲載作品より(編み物屋さん [ゆとまゆ]) [作家紹介]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
詳細は↓をご覧ください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

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「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中です!>5/14(日)
お申込みしめきり 5月10日(締め切り迫る!)
詳細は↓をごらんください。
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07

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皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしになられたでしょうか?

今年の『ハオ』vol.25の募集テーマは「冒険」
作家募集の締め切りは6月1日となっております。

『ハオ』はニット、ソーイング、クラフトなどの分野でオリジナル作品を作られる方なら、どなたでも参加できる誌上ギャラリーです。

あなたも「ハオ」で作品を発表してみませんか?

「どんな作品が掲載されているの?」「参加している作家さんはどんな人?」
そんな声におこたえできたら…と、前号vol.24にご参加いただいた作家さんの作品をご紹介させていただきます。

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本日ご紹介するのは、編み物屋さん[ゆとまゆ] こと吉田裕美子さん。
彼女も、昨年初めて「ハオ」に参加してくださいました。
ゆとまゆさんのブログはこちら→

昨年のテーマは「翼」。
yutomayu.jpg写真>Kazuki Tachibana
<作品タイトル>
セツナクヒカル
旅立ちのトキ 今日とは違うセカイへ 
きらきらヒカル セツナイオモイ  
きらきらヒカル あの日のオモイ
(hao vol.24より)


ゆとまゆさんと最初にお会いしたのは、一昨年のヴォーグ学園の手芸デザインアカデミーで。
↓当時の写真
IMG_1378.JPG
きゆな先生のニットデザインの講座に生徒さんとしていらしていました。
IMG_1385.JPG
音楽を聴いて、イメージを色鉛筆で描いてみたり、編み地を作ったり。
短時間ですが、密度の濃い講習でした。
私は…というと、きゆな先生のアシスタントと称し、講座にくっついて行っては、授業終わりに「ハオ」の宣伝をさせていただいておりました。ぬかりなく^^;

授業が終わって、次回のハオにぜひ参加したい!と声をかけてくださったのが、ゆとまゆさん^^ 年が明けて、vol.24の「ハオ」の作家募集が始まると、真っ先にご応募くださいました。


「翼」というテーマから卒業の旅立ちをイメージしてデザインしたバッグ

実は、応募の際にいただいた最初のデザインは、5月の「オリジナル作品の作り方セミナー」を経て、大きく変わることになりました。

オリジナル作品を作る際に大切なのは
IMG_1382.JPG
「どんな感じ」がするか。

画家は絵で、作曲家は音符で、ニット作家は毛糸で「どんな感じ」がするかを表現する。
オリジナルを作る根っこはみんな同じなのです。


「バッグのための編み地」を作るのではなく、「どんな感じ」がするかを編み地で表す。
それをもとに、改めてアイデアノートを作り直し、
ideanote.jpg

スワッチもたくさん作ってデザインを再検討しました。
IMG_3791.jpg

「ハオ」では毎号、作品制作の前に参加作家が集まり、掲載作品の情報交換をするミーティングを開催しています。
考えてきたデザインをみんなの前で一人一人プレゼン。
IMG_3391s.jpg

「ここはこうしたら?」作家同士、意見やアドバイスを交換しながらの貴重な時間です。
IMG_3386s.jpg

はじめのデザインにこだわらず、ひとつの作品に真面目に真摯に取り組んでくださった ゆとまゆさん。
制作のお話は、vol.24にインタビューも掲載していますので、ぜひご覧ください。

yutomayu.jpg
彼女の作品を撮影するときに印象に残っていることがあります。カメラマンさんが「ここの編み地に光(お日さま)を当てて、キラッとさせたい」と、レフ板の向きを何度も調整して撮影してくれたんです。

「きらきらヒカル あの日のオモイ」
作品のタイトルを伝えたわけではないのに、作品を見た人に作者の思いがちゃんと伝わっているんだな…とうれしくなりました。


一生懸命作って、発表する。

「ハオ」ってそれだけです。
そのプロセスにたくさんの気づきがあります。
売れる、有名になれる…は、その作品に対してついてくるもの。
まずは、作る人に一番大切なことに真摯に取り組むこと。
「ハオ」はそんなもの作りの応援をしていきたいと思っています。

今年も早々と「ハオ」に参加表明をしてくださった ゆとまゆさん。
ゆとまゆさんに「ハオ」での作品づくりについてコメントをいただきましたので、ご紹介します。
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「ハオに参加した理由」
・お仕事の作品作りでもなく、資格取得の課題作品でもない、自由なもの作りをしたかったから

「ハオに参加してよかったこと」
・ゼロからの作品作りをすることができたこと(今までとは違った作品作りができました)
・ハオの作家さん方との作品展は、とても刺激的で、物販でも勉強になることが沢山ありました

「これからハオでやってみたいこと」
・ゼロからの作品作りをすることはできましたが、作品も作る過程も満足のいく内容ではありませんでした。繰り返しのチャレンジで、私の思い描く作品作りに少しでも近づきたいと思います。「ハオ」では、ストイックに作品作りと向き合っていきたいです。


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「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
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作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

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また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

あなたも『ハオ』で作品を発表してみませんか?
『ハオ』vol.25参加作家募集中。詳しくはこちらをご覧ください

『ハオ』の参加に興味のある方へ。
5月14日(日)「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

※バックナンバーの電子書籍版を100円でお求めいただけます(試し読みもできます)。
vol.24
http://p.booklog.jp/book/114611
vol.23
http://p.booklog.jp/book/105736
vol.22
http://p.booklog.jp/book/96932
vol.21
http://p.booklog.jp/book/83618
※vol.20以前のバックナンバーをお求めの方は↓下記をご覧下さい。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/backnumber/

hao vol.24 電子書籍版 発行しました [ハオvol.25の活動]

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GWも終盤ですね。
私はというと、特にこれといったイベントもなく…で。。。
忙しさに紛れてなかなか手をつけられずにいた、vol.24の電子書籍版をやっとアップしました。
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hao vol.24電子書籍版
こちらは無料配布ではなく、運営費へのカンパということで100円で販売させていただいています。(購入には電子書籍の販売サイト「パブー」への会員登録が必要です)
とはいえ、エッセイ以外のページは全て会員登録なしに「試し読み」で見ることができますので、「『ハオ』ってどんな本?」と興味を持った方は、今すぐ覗いてみてくださいね。


今日はちょっと現実逃避でこんなものも作りました。
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寺西恵里子先生レシピこちらの本を見て制作。
これで連休明けの自宅教室の子どもたちのココロをわしづかみ(笑)

ではでは残り少ないGWを有意義にお過ごしくださいませ!

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「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
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作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

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また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

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自分の「好き」を知る [ものづくりの部屋から]

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20代の頃から、漠然とやっていることがあります。
それは…
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雑誌のスクラップ。
「あ、いいな」と思ったニット、雑貨、器、花、インテリア…なんでも。
ビリビリと破いて、クリアファイルへポイ。
いつか整理しよう…と思いつつ、20年もそのままにしちゃってます(滝汗)

今でもときどきアイデアが欲しいときに、その切り抜きをザッとひととおり見返したりします。

たくさんたまると「あ、私ってこういうのが好きなんだ」って、なんとなく共通項を発見したりして。

自分が何をよしとするか

最近、それが「私らしさ」や「美学」なんだということに気がつきました。


ゴールデンウィークの谷間。
平日とはいえ混み混みの江ノ電に乗って、きゆな先生のアトリエに「オリジナル作品の作り方セミナー」の事前打ち合わせに行ってきました。
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「実はこういう切り抜きやってるんですけど…」
スクラップ帳を見せたら、きゆな先生がすごく関心を持って見てくださって、「松村さんは、次、こういう路線でいったら?」…なんて、私の活動相談みたいになってしまいました^^;


自分の「好き」探し。
14日の「オリジナル作品の作り方セミナー」でも、参加者さんにご自分の「好き」なビジュアルの切り抜きを持ってきてもらおうと思っています(今晩アナウンスしますね!)。

今後の作品づくりの際に、すごく頭が整理されると思います^^

「オリジナル作品の作り方セミナー」
まだお席がありますので、ぜひ興味のある方はご参加くださいね!
詳細は↓をごらんください。
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「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
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手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

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また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

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松村さん、フラワーデザインを習う 2 [ものづくりの部屋から]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
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ひょんなことからフラワーデザインを習うことになった私。

実は、私の実母がお花大好きな人なんです。趣味が高じてフラワーアレンジのお免状を取ったり、地元で花づくりの講習を開いたりしています。実家の周りも家の中もお花や造花でいっぱい…(汗) まぁ、ありがちですが、そういう周囲を省みない系の母親への反発心から、「お花」というものをずっと敬遠していた私です(今では、私の「ハオ」の活動が「お母さんそっくり」と家族に言われてます;汗)。

そんなノー経験の私が、訳もわからず出かけたお花のレッスン
生徒さんは、私ともう一人Mさんだけ。

初回の課題は「ドライフラワーの花束を作る」でした。
目の前に大量のドライフラワーをドカッと出されて…。

ものづくりのヒントが欲しくて、出かけた私。
「げーっ、花束か…」
というのが正直な感想でした(先生、ごめんなさい!)。

しかし、仕方ないので花束作りにいそしみます。

ドライの花束というのは「矯められない(←この言葉、日常で初めて使った)」、つまり曲げたりして形を作ることができないので、生のお花より難しいらしい。

しかも「花材は全部使うこと」というのが条件です。

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先生は15分ほどで花束を作ってしまいました…

Mさんも30分ほどで完成。
聞けば、石原先生の所属するお花の団体のお免状をお持ちで、お花やさんで働いていたこともあるとか。
…みんなプロなんですね。

私はというと、何をどうしていいかわからなくて、持っては崩し持っては崩し…。
花材を全部使えと言われたけれど、配られた花材の中に入っているオオムギ(ホウキみたいに上に伸びているやつ)がどうしても好きになれなくて…。オオムギの頭だけ束ねて大きなお花みたいにしたら、かわいいかな…って思って、最初にオオムギの頭を全部ハサミで切ってしまったんです(汗)
そうしたら花束にボリュームが出なくなってしまった(泣)

自分が思い描いている形にならないのは、素材の特性を理解していないから。
と先生。うう、これは編み物に置き換えるとグサッとくる言葉です。

その後はラッピング。これもお花やさんの花を保護するためのものではなく、フラワーデザインの一部。
どこに飾るか、どのように飾るかを頭において作りなさい、と。

そんなこんなで3時間かけて作った花束がこちら。
IMG_2650s.jpg
ひょろ〜(汗) 松村さんは必ずラッピングに毛糸を使うこと!というご指定だったので、持参した毛糸でタッセルを作ってつけましたが。。。うーん。敗北感。。。

さらに先生からはこんな宿題が、
今日作った花束を、家でもう一回バラして組み直して、写真に撮って送りなさいと。ひー。
その際に「何をしようとしてこうなったのかを、きちんと説明できるように」と。

はい。
IMG_4845.JPG
バラしてやりました。

しかし、ここらへんからだんだん面白くなってきました。
やっぱり復習って大事だな。。。
IMG_4847.JPG
自宅では壁に掛けて飾ることしかできないので、壁掛けタイプの花束に。
お花を下向きにするとタッセルでは合わないので、スラブヤーンを房にして持ち手につけました。

まだメチャクチャですが、最初よりはまともになったかなぁ。

なにより、知識がない分、もの作りに対する大切なワードがシンプルに頭に入ってきます。
画像を先生にメールで送ったら、またためになるお話をたくさんいただけて…。

これは14日の「オリジナル作品の作り方セミナー」でもお話したいと思います。

こちらのレッスンは月に1度。今年の私のもの作りの「冒険」のひとつです。
異なる分野から刺激をいただいて、自分の作品がもう一段成長できるように。
「自分を超える」
今年のマイテーマ^^

頑張ります

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「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中!

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また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

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松村さん、フラワーデザインを習う(汗) [ものづくりの部屋から]

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「今回のハオは、ちょっと無難な感じ?」

日々にまぎれて、経験からの慣れで…ものづくりがなんとなく無難になっていないか?
前号のvol.24に対して、尊敬する先輩作家さんからそう言われてから、それをどうやって超えていけばよいのかを、ずっと考えている私です。


先週、フラワーデザイナーの石原理子先生の個展にでかけました。会場で、vol.19で取材させていただいたコラージュ作家のgrand geteさんとバッタリ!
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石原先生とはgrand geteさんつながりで知り合い、ものづくりの姿勢に感銘を受けて、個展やワークショップなどに度々伺っています。
一方、石原先生も以前から きゆな先生の大ファンだったそうで、私がきゆな先生の生徒だと知り、「ハオ」を応援してくださるだけでなく、気づけば、ヴォーグ学園のきゆな先生の教室に通い始め、今は月に何度か稲村ガ崎に通っているらしい…。この春からきゆな先生から絵を習うのだとか!

不思議なご縁になっています[たらーっ(汗)]

そして

「今回のハオは、ちょっと無難な感じ?」

そう言われたご本人が…こちらの石原先生。。。なのです。


「私、春から表参道で教えることになったのよ」と石原先生。

「え? 私、習いたいです!」と即答の私。


とにかく今のモヤモヤのヒントを得たい。
なにか見えないものの答えを求めて、急遽、全く未経験のフラワーデザインの教室に飛び込んだワタクシ。
お花のプロに交じって、ど素人の私が一人…。
怒涛のレッスンの様子は、また後日お伝えします。。。(汗)


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また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

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vol.24掲載作品より(まりあむ ばっとさん) [作家紹介]

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あっという間に4月も後半ですね。
今年の『ハオ』vol.25の募集テーマは「冒険」

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昨年初めて「ハオ」に参加してくださいました。

昨年のテーマは「翼」。
DSC_3240s.jpg写真>Kazuki Tachibana
<作品タイトル>
ペガサスの翼
朝もやの森の中を駆け抜け、そして天空へ向かってはばたくペガサス。
その翼の力強さ、美しき羽根の揺らぎ。そして舞い落ちる朝露のきらめき。
(hao vol.24より)


まりあむ ばっとさんとの出会いは、数年前にきゆな先生のアトリエで開催した「あみもの実験室」にご参加いただいたのがはじめでした。今思えば「オリジナル作品の作り方セミナー」の前身にあたる講座だったのですが、オリジナル作品を作るための発想法を初心者の方でも取り組めるよう簡単な作品を作りながら学ぶ講座でした。

↓当時の写真
IMG_3468.JPG
イメージに合った布を選んで裂き布にし、スリッパを編む…ということもやったりしました。

講座の参加者の方には、毎年(ぬかりなく)ハオへの参加を呼びかけるメールをお送りしているのですが、昨年、まりあむ ばっとさんから、本当に久しぶりにご連絡をいただき、とても嬉しかったのを覚えています^^

昨年の「オリジナル作品の作り方セミナー」にもご参加いただきました。
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昨年のセミナーで作った まりあむ ばっとさんのアイデアノート。
ideanote.jpg

ここから作品にまとめるのに大変な苦労があったと思います。
期日までに間に合わず、私の鬼の取り立てに遭いましたが(笑)、完成した作品を拝見したとき、
「あぁ、『翼』だ」
と感動しました。個人的には、参加作品の中で一番テーマの印象を捉えていたように思います。

迷わず表紙の作品に採用^^
24.h1web.jpg
前号を代表する作品になりました。


一生懸命作って、発表する。

「ハオ」ってそれだけです。
そのプロセスにたくさんの気づきがあります。
初心者には初心者の気づき。ベテランにはベテランの気づきがある。
既に作家としてのキャリアが十分な参加作家さんも、そういった新しい気づきを求めて参加されている方が多いように思います。
売れる、有名になれる…は、その作品に対してついてくるもの。
まずは、作る人に一番大切なことに真摯に取り組むこと。
「ハオ」はそんなもの作りの応援をしていきたいと思っています。

まりあむ ばっとさんに「ハオ」での作品づくりについてコメントをいただきましたので、ご紹介します。
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★ハオに参加した理由…
2011年にきゆなはれる先生の「あみもの実験室」に参加し、デザインすることに目が開き、自分のデザインした作品を発表する機会として、ハオに参加したいと思っていました。
当時は会社の仕事と育児&家事とで忙殺されており、余裕が無く、参加を見送っていました。そんな中でも編むのは好きで、毎日わずかな時間を見つけては楽しくて編んでいました。
ふと、先の人生について考えてみた時に、好きなことを仕事にしたくなって昨年会社を退職。編み物をはじめとした手作りの作家になることにしたので、作家活動のはじめの一歩として、ようやく参加できました。
自分の作品をプロのカメラマンに撮影してもらいたかったこと、作品展に出品したかったことも理由です。

★ハオに参加して良かったこと…
テーマをいただいて頭の中に浮かんだアイディアを実際の作品にするまでの過程を自分ひとりでなく、セミナーの参加者と意見交換したり、きゆな先生、ハオ編集部松村さんにアドバイスをいただいたりしながら進めて行くのが、デザイン等の経験の浅い私にとっては、刺激的で楽しくありがたかったです。
自分では思いもよらぬ質問をいただいたり、不備を指摘していただいたことが大いに学びとなりました。
撮影前に、合わせる衣装や小物を選んだり、どんな構図にするかを考えたりすることにも参加させていただき、勉強になりました。
また、作品展に参加したことで展覧会の準備や運営などもわかり、今後の活動にいかしたいです。

★ハオで今後やってみたいこと…
連載。テーマ作品とは別に、作品とエッセイの連載をしてみたいです。
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「ハオ」では、毎号テーマに合わせた作品を募集しています。
IMG_3749s.jpg
作品はカメラマンが撮影。作品をいい形で記録に残すことができ、ご自身のPR等にご利用いただけます。また、冊子は1000部印刷し、関東を中心に手芸店やギャラリー、カフェなどに設置。たくさんの方にあなたの作品を見ていただけます。

家族ニット表1.jpg
手芸メーカーや、出版社、編集者の方にも献本していますので、お仕事のお声がかかることも^^ 昨年秋には、ハオに参加する作家たちによる初めてのニット作品集「家族みんなのあったかニット」が発行になりました。

IMG_4303s.jpg
また、年末には掲載作品の展覧会も開催。作品の実物を直接お客さまに見ていただけるだけでなく、作品展開催のプロセスの体験は、きっとよい学びになると思います。今年も吉祥寺駅徒歩3分。最高のロケーションの「ギャラリー永谷」さんで開催予定です^^(3000円程度の実費負担が必要です)

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小金井サン・ジョルディ!@質屋坂 [イベントレポート]

「ハオ」vol.25(2017年10月発行予定)参加作家募集中です!
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「オリジナル作品の作り方セミナー」受講者募集中です!>5/14(日)
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土曜日の雨もあがって、日曜日はよいお天気でしたね。

お友だちのフェイスブックを見ていると、あちこちで様々なイベントが開催されていたようです。

実は4月23日は、サン・ジョルディの日と呼ばれる「本の日」。スペイン・カタルーニャでは、親しい人に本と花を贈る記念日とされています。

先日、「ハオ」を設置していただいた手芸カフェ まにあ〜なさんのある小金井市でも『小金井サン・ジョルディ!@質屋坂』というイベントが開催され、まにあ〜なさんも参加されるというので、ぜひイベントで「ハオ」をご紹介ください!とお願いし、冊子を追加で送らせていただいておりました。

あいにく、私は教室があって伺えなかったのですが、小金井在住のハオの作家さんshizukaさんとまるちゃん(自称:チーム小金井)がイベントに行ってきてくれましたので、様子をご紹介させていただきます^^

一箱古本市や、近隣のお店の方による食べ物やお花の販売だけでなく、絵本の読み聞かせ、腹話術師さんのライブなどもあったそうです。行きたかった!

まにあ〜なさんの店内でもハオを置いていただきました。
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大切に置いてくださって感謝です!
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まにあ〜なさんでは、本にまつわる雑貨の販売もありました。
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オーナーの千葉さん。手にされているのはトートバッグデザインのブックカバーだそう。
かわいいです〜。

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手芸の本を出されている方もいらして、まるちゃんたちも来場のお客さんたちと手芸談義に花が咲いたとか。楽しそう。

こうして文化を通じて街の人たちのつながりができるのって、いいな。
毎年、鬼子母神商店街のみちくさ市に参加していますが、それにちょっと近いのかな?

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イベントスタッフの田村さんと腹話術師さん。
まったくの偶然ですが、小金井の本屋さんで働く田村さんは私の学生時代の後輩です。
いつも「ハオ」のグループ展にも来てくれて感謝。
家族みんなのあったかニット」も平積みにしてくれていたそうでありがとう(←チーム小金井がパトロールしています;笑)。
困ったときに開く本」のイラストレーターさんも小金井在住だし…、小金井で本にまつわる不思議なご縁が広がっています。
ぜひまた季節のよい時に開催してくださいね。今度こそ行きたいです。

まにあ〜なさんにお届けした「ハオ」はまだ残っているそうなので、気になる方はぜひお店にGO!ですよ^^

まにあ〜なさん、イベントスタッフの皆さま、お天気が良くてよかったですね。
素敵なイベントおつかれさまでした!


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Keito(東京都・浅草橋) [取扱い店リスト]

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今日も朝から精力的にお出かけデー。

朝イチで、運転免許証の更新をし(ゴールドペーパードライバーなのであっという間)新宿へ。

新宿タカシマヤで細野先生の春夏の展示が、今日からスタートしています。
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細野雅子ニットアート展
2017.4.19(水)→25(火)
新宿髙島屋2階 ハンズ側エスカレータ前

ハンズの入り口から入ってすぐのすごくいい場所! 久々に細野先生にもお会いできました。
ニットの敵は暑さ、ですよね〜[晴れ]
「急に暑くなってきちゃって…」と困り顔の細野先生。
でもいつもの上の階の会場とは違い、本当にお客さまの層が幅広く、たくさんの方が足をとめて作品をご覧になっていました。
デザインのアイデアはもちろん、完成度が本当に素晴らしいので、ニットをされる方にほど見ていただきたい作品です。先生も会場にいらっしゃいますので、ぜひ足をお運びくださいね^^
帽子などは母の日の贈り物にもいいと思います^^

〜〜〜〜〜〜〜〜

ハンズをじっくり見たいところでしたが、今日は行きたいところがいっぱいなので、グッと我慢。
細野先生にさよならして、JRで浅草橋に移動。

Keitoさん。移転されてから、やっと伺うことができました。
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看板がフックドラグ〜[ぴかぴか(新しい)] ステキ!
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ウィンドウディスプレイもかわいいです^^
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これまでもずっと「ハオ」を設置していただいていたのですが、vol.24に限っては、お店の移転があったり、こちらもグループ展準備でバタバタしてしまい、未だ冊子の設置に伺うことができずにおりました。
作家募集も始まり、このタイミングで改めて「ハオ」を見ていただきたいと、お店にご連絡。無事設置をご快諾いただけました。
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とてもいい場所に置いていただけました。
vol.24を手に取りそこねた方は、ぜひKeitoさんにGOですよ!
Keitoさん、ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜

朝一から出かけたので、まだ時間に余裕があります。
もう一つ展示を見ようと、JRで原宿に移動。

vol.24で「ハオ」に初参加してくださった ゆとまゆさんが、表参道でイベントに参加されていると知り、見に行ってみました。

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「あのね・・・展 〜 私の中の小さないのち」
9名の織りなす作品展 あのね…と紹介したくなる私たちの作品をお楽しみください
■日時 4月17日(月)〜22日(土)11時〜19時
■会場 Perry House Gallery(ペリーハウスギャラリー)

絵画、キャンドル、フラワー、ニット、タティングレース…9名の作家さんのグループ展。
私が伺ったときは(多分)キャンドルのワークショップ中で、ギャラリーは大賑わいでした。

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ゆとまゆさんのコーナー。大物のニットウェアから、気軽に手にとれる小物がたくさんありました^^
頑張ってるなぁ〜。
ゆとまゆさんは、次号の「ハオ」にも参加表明いただいています。今年はどんな作品が見られるのか、とても楽しみな作家さん。ゆとまゆさんについては、日を改めてゆっくりご紹介させていただきますね。


たくさん歩いてくたびれましたが、見に行きたいところにいろいろ行けた収穫の1日でした^^

「ハオ」vol.24は、Keitoさんへの納品をもって、すべての冊子を設置終了! 電子書籍版の準備もしなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は再びデスクワークに戻ります。

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1日1日が自分を作っている [ものづくりの部屋から]

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先週の土曜日は、ハオの作家さん 前川陽子さんに誘われ、まるちゃんと3人で神保町界隈をお散歩に出かけました。

行列のできるうどん屋さんに開店前から並んで、早めのうどんランチをいただき、あちこち眺めながら神田明神でお参りして、喫茶店でお茶しながらの手作り談義。楽しかった^^

それにしても二人とおしゃべりしていると、自分て本当にモノを知らないなぁ。。。と恥ずかしくなります。生活が薄い。

私の実家は、お宮参りも七五三も初詣も…とにかくお参りに行くという文化がなく。。。
手水の作法を知らない私に、まるちゃんがドン引き(汗)
(あ、その後ちゃんと教えてもらってお参りいたしました^^;)

前川さん「わーダイコンの花がきれい!」
まるちゃん「ほんとだぁ!」
私(「ダ、ダイコンの花」っていうんだ…[あせあせ(飛び散る汗)] メモメモ)

苦手なものは「興味がない」でずっとシャットアウトしてきた自分を反省です。

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これも、見た目が苦手でずっと敬遠していた甘酒。
生まれて初めて口にしました^^; こんな味だったのね。

私がワアッと思って、唯一写真に撮ったのがこれ。
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ニコライ堂の入り口に植えてあったチューリップ…。
前川さん、ごめんなさい! あんなにいろんなところに連れていってもらったのに!

もう人生も折り返しにきてしまっているわけで…、無知を恥じることはあっても、なかなかそういう自分は変えられないんだろうなぁ。。。最後は開き直り[あせあせ(飛び散る汗)]

???????

ということがありつつ、月曜日は池袋方面へ。
西武池袋本店サンイデーで開催中の ささきもと子さんの展示を見に。
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「Strings Art&Goods 2017 Spring」
■会期:2017年
開催中?4月18日(火)
■会場:西武池袋本店7階(南B9)
=趣味の店 サンイデー・100IDEES select
※最終日4月18日(火)は、
当会場のみ午後6時にて閉場いたします。
[月?土] 午前10時?午後9時
[日・祝休日] 午前10時?午後8時

「ハオ」vol.19で取材させていただいた ささきさん。様々なモチーフを紐や糸で描く『ストリングス・アート』の作家さんです。テーブルライトなどの大きな作品や、額装された原画のほかにも、原画を生地にプリントして作ったのブローチやカードケースなどの小さな雑貨もたくさん並んでいました。
ささきさんとも久々にお会いできて、うれしかった! もっとゆっくりお茶でもしながらおしゃべりしたかった! 今度ぜひ!

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会場でパッと心をつかまれたバッグチャームとブローチをお買い上げ^^
その名も「ベニテングタケバッグチャーム」と「むしゃむしゃリスブローチ」!
キノコやリスが好きでないと作れませんよね! 作品のモチーフの選び方やネーミングにも、作家さんの愛着や個性が表れるなぁ…と感じました。

ささきさんの展示は本日18時まで開催中です。
お天気も回復したようですので、ぜひお出かけくださいね。

???????

やっぱり作品って、作った人の美学や生き方が透けて見えるものだな…って思います。

机の上でパソコン検索しながらお勉強しているだけでは、身につかない。
どんなに手芸業界のことに詳しくったって、SNSでいいね!を集めたって、それがなんだというの?
1日1日の起きて、食べて、歩いて、話して、感じて…。人間としての生き方が、自分を、そして作品を作っていくというのに。

春は「ハオ」のことを考えているので、反省ばかりしているワタクシ。

でも過去は変えられないけど、未来は変えられ…ますよね!?
いいお天気になった今日は何をしようかな?

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本のご紹介>「銀杏堂」橘 春香 [イベントレポート]

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発行は昨年末ですので、すっかりご紹介が遅くなってしまったのですが、素敵な本をご案内。
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銀杏堂橘 春香

「ハオ」のカメラマンTくんのお姉さんの著書です(もはや伏字にする意味ないですね;笑)。
イラストレーターとしてご活躍で、何年か前に春香さんと刺しゅう作家さんとの絵のコラボ展に伺ったときは、絵の上に立体的に刺しゅうを施した大作が本当に素晴らしかったのが記憶に残っています。(今検索して、そのお相手の刺しゅう作家さんが、なんと樋口愉美子さんだったことを知る! えー、私、大ファンです! 当時はまだ知らなかった〜。わー、もう一回見たい!)

主人公の女の子に骨董屋さんのおばあさんが聞かせてくれる
骨董品ひとつひとつに秘められた冒険物語。

発売してすぐに購入したのですが、ずっと仕事で忙しくて読む時間がとれず…。

フェイスブックで、物語の中には、Tくんの亡くなったおばあさまとのエピソードも題材になっていると知り、ゆっくりとした気分で味わって読みたい…と、しばらく寝かせておりました。

先月、私も祖母が他界し、実家の富山へ向けて慌てて葬儀の身支度をしているときに、「そうだ!」と思いつき、「銀杏堂」をバッグに忍ばせて出かけました。

にしきごいのうろこ
いなずまのかけら…
骨董屋「銀杏堂」にある不思議な骨董品。
高田さん(骨董屋のおばあさん)が、それを手に入れたときの武勇伝を女の子に話してきかせます。

新幹線の中、春から冬に逆戻りする景色の中、いつもと違う時間の流れの中で、ひとつひとつのお話を楽しみました。細やかな子どもの目線と、私たち大人に言い聞かせているようなメッセージ。丁寧なことばが綴られています。

もちろん絵も素敵。個人的に春香さんの絵の色が好きなので、カラーの挿絵は特にじっくりと眺めてしまいました。高田さん(骨董屋のおばあさん)の若いころがすごくハイカラでかわいい。

故郷で祖母の葬儀でお別れをし、祖母の思い出と高田さんをちょっぴり重ね合わせながら、東京に帰ってきたとき、
あ、次の「ハオ」のテーマは「冒険」にしよう。
ずっと迷っていたテーマがふっと頭の中に降りてきました。

「歴史や思い出こそ人生の宝になるんだよ」

次号の「ハオ」のテーマへのヒントをくれた本でもあります。
ぜひ手にとってご覧になってみてくださいね。


遅ればせながら、
春香さん、ご出版おめでとうございます。

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